児童養護施設・自立援助ホーム向け情報 10月10日更新

児童養護施設・自立援助ホーム向け情報

2018/07/31

コンパスナビは、2018年度埼玉県「未来へのスタート応援事業」を受託させていただき、様々なプログラムを展開しています。
自立支援につきましては、児童養護施設に直接うかがって行なうものの他に、公民館などで行なうオープンセミナーがあり、こちらは全ての施設が対象となります。就労支援などとあわせご案内いたします。

8月のセミナーのご案内

児童が参加できるプログラム

アサーティブトレーニング&ユース(社会的養護OBたち)とのお茶会

ユースとのお茶会 ~ユースとは~
コンパスナビでは、社会的養護下にあった若者(ユース)と連携して、未来へのスタート応援事業を展開しています(「waccaプロジェクト」と言います)。
その活動の中に、施設入所中の児童や里子と、先輩でもあるユースとの交流を行なうことを積極的に進めています。このお茶会はユースと児童との交流を目的としており、同じ経験をしてきた先輩たちとの楽しい会話を通して、社会に出てからの参考となる意見などを聞ける貴重な場となっています。

アサーティブトレーニングとは
自分と相手、双方を大切にしながら自己表現を行うコミュニケーションスキルを「アサーション」と呼びますが、その中で自分の気持ちを正直に表現でき、相手の意見も大切にすることをアサーティブと呼びます。
このアサーティブを身に付けることで、実は苦手だと思っていたコミュニケーションが取れるようになります。トレーニングは決して難しいことや恥ずかしいことは無く、楽しくできるトレーニングです。
恥ずかしがりやや、人と話すのが苦手な児童に、ぜひこのトレーニングを体験させてみてください。

 

施設にお伺いして開催したいと考えております。開催したい希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡をお待ちしております。

お問合せフォームよりお問合せください。→ お問合せフォーム

 

スーパー家政婦中村裕子の かんたんクッキング
今バラエティ番組などで話題のスーパー家政婦が、社会に巣立ってから役に立つ簡単クッキング教室を開催します。料理が苦手でも、簡単にできて美味しくて栄養がある料理を皆で一緒に調理しますので、どうぞ安心して参加してください。また、食事の後、ユース(施設出身の先輩たち)との懇親会を行ないます。社会に巣立ってからの参考に、また巣立ち後の孤立を防ぐためにも、ユースの先輩たちとぜひつながりを持たせてください。

日時:10月20日(土)
会場:高鼻コミュニティセンター
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2-292-1
時間:
10時45分集合
11~12時  調理
12~13時  皆で楽しく食事
13~14時半 ユースとの懇親会
参加費:無料

詳しくは → 簡単クッキング1020

職員さんが参加できるプログラム

スーパー家政婦中村裕子の かんたんクッキング(施設にご訪問します!)

今バラエティ番組などで話題のスーパー家政婦が、簡単クッキング教室を開催します。簡単にできて美味しくて栄養がある料理を一緒に調理します。日々の料理にプロの技を取り入れてみるのも良し、児童の自立に向けて教えるのも良し。

施設に直接訪問して(もしくは近くの公民館の調理室をお借りして)開催できます。児童だけでなく、職員さんもどうぞ一緒に料理教室にご参加ください(参加費は材料費も含めて無料です)。みんなでワイワイ話しながら作って食べることは、最高のコミュニケーションです。ぜひご利用ください!

アンガーマネジメント講座

人とのコミュニケーションよりも、PCやスマートホンでのコミュニケーションが中心となりつつある現代、「怒り(アンガー)」は様々な局面で現れてきます。人との付き合い方、接し方のすれ違いによる「怒り」の感情が出てくることは日常ではないでしょうか。
個人でも企業でも、この「怒りの感情」をうまくコントロールすることはとても大事なマネージメントのひとつとして注目されています。子どもたちの持つ深い傷から出てくる様々な感情を理解し、寄り添うためにもぜひこのアンガーマネージメントをお受けください。

第一回
日時:10月4日(木) 13時より → 終了しました!
会場:与野本町コミュニティーセンター 視聴覚室兼会議室
参加費:無料

第二回
日時:10月25日(木) 13時より
会場:高鼻コミュニティセンター 第8会議室
参加費:無料

第三回
日時:11月8日(木) 13時より
会場:東大宮コミュニティセンター 第2集会室
参加費:無料

詳しくは → アンガーマネージメントご案内

複数回ご参加されることをお奨めします。

「児童養護施設・自立援助ホーム向け情報」の最新記事