社会的養護を巣立った若者のための支援プラットフォーム
「なびんち」は、児童養護施設を卒業した若者向けに、全国の支援団体とつながるためのプラットフォームです。悩みを相談できる団体を検索し、当事者目線で提供される情報を通じて支援を受けやすくします。
支援団体とのつながり
「なびんち」では、全国の支援団体とつながることができ、悩みを相談できる団体を簡単に検索できます。例えば、「お金がない」「家賃が払えない」「仕事を探したい」「孤独でつらい」といった悩みごとに対応する団体が掲載されており、地域ごとの情報も充実しているため、若者たちは自分の状況に合った相談先をスムーズに見つけることができます。
当事者が作成したコンテンツ
「なびんち」は、児童養護施設出身者たちが自ら取材を行い、支援団体を紹介する動画を撮影・編集しています。このように、当事者目線で作られたコンテンツが提供されることで、支援団体の紹介や支援員のメッセージ動画を通じて、利用者がより親近感を持ち、信頼して相談できるようになります。口コミによって、当事者がつくるサイトが広がり、さらに多くの若者が利用することを目指しています。
専門的な支援ネットワーク
「なびんち」では、全国の支援団体と連携し、それぞれの得意分野、専門性を活かした手厚い支援を提供しています。これにより、悩みを抱えた若者たちは、自分に最適な支援を受けることができ、各団体が持つ専門的なノウハウを活かして、より質の高いサポートが実現されます。
なびんちのサイトについて
サイト開発費は日本財団通常募集事業を、取材費は休眠預金活用新型コロナウイルス対応緊急支援助成を活用しました。