お料理教室(1月6日 児童養護施設にて)

お料理教室

2020/01/06

簡単で美味しく、栄養満点のごはんを小中高生と職員さんと一緒に作りました!!!
レシピをご紹介します。ぜひ作ってみてください★

・エビピラフ
・茶碗蒸し
・鶏むねの八幡巻

簡単エビピラフ

(4~5人分)

お米3合
バター
★玉ねぎ1個
★にんじん1本
★ピーマン1個
●コンソメキューブ3個
●ニンニク1欠片
●冷凍エビ1袋
●コーン缶詰め1/2
●塩小さじ1/2
●こしょう小さじ1/2
粉パセリ

①★をみじん切りにする。
②研いだお米3合に、●を入れ、バターを乗せて炊飯器のスイッチオン!
③炊き上がったら粉パセリを振りかけて出来上がりです。

フライパンで茶碗蒸し

(4人分)

たまご3個
ササミ、かまぼこ、カニカマ(あっても無くても良い)
三つ葉
しいたけ2つ
白だし30㏄
水200㏄

①三つ葉を3センチ幅に切る。しいたけは薄くスライスする。
②ボウルにたまごを割り入れ、よく混ぜた後、白だしと水を入れ、別の容器に茶こしでこす。細かい網であればなんでも良い。
③4つの器に入れ、ひとつずつアルミホイルを二重にして蓋をする。
④フライパンに器の半分くらいの水をはり、器を入れる。
⑤中火にし、煮立ったら、フライパンに蓋をして、火を止めて10分くらい余熱で蒸らして、出来上がり!

見た目も美しい♡鶏むねの八幡巻

(4人分)
鶏むね肉2枚
砂糖 少々
めんつゆ
★ごぼう1/2本
★にんじん1/2本
★アスパラガス4本

①★をゆでる。
②鶏むね肉を観音開きしてフォークで数か所刺す。表裏に砂糖を塗る。(柔らかくするため)
③茹でた野菜を鶏むね肉で巻く。リードクッキングペーパーで包み、めんつゆをたっぷりかけ、染みこませる。
④耐熱皿に乗せて、600wの電子レンジで片面4分、もう片方を4分レンチンする。
⑤しっかり火が通っていることが確認できたら、出来上がり!

コンパスナビの自立支援

コンパスナビは「お料理教室」の他にも、「アンガーマネジメント」・「アサーティブトレーニング」・「お金の管理トレーニング」・「コーチングセミナー」など、自立に向けたセミナーやイベントを開催しています。

各プログラムは、職員さん向け・里親さん向け・児童向けです。

会場を借りての開催や、ご要望等もお気軽にご相談ください。

 

コンパスナビ事務局電話:048-815-4111(担当:高橋・武田)