【お知らせ】TBS「NEWS23」にて、コンパスナビとクローバーハウスをご紹介いただきました
このたび、TBS「NEWS23」にて、児童養護施設等を巣立った若者たち、いわゆる「ケアリーバー」が抱える孤独や不安、そして自立後も必要とされる支援について特集が放送されました。
番組内では、コンパスナビ代表理事のブローハン聡と、ケアリーバーのための居場所「クローバーハウス」についてもご紹介いただきました。
クローバーハウスは、児童養護施設等を巣立った若者たちが安心して立ち寄り、過ごし、相談できる居場所です。
若者の中には、住まいや仕事、人間関係、生活の不安を抱えながらも、頼れる人が少なく、孤立してしまう人もいます。
だからこそ私たちは、「困ったときにここに行けば分かってくれる人がいる」と思える場所を大切にしています。
番組では、若者が自由に過ごせる居場所としての機能に加え、衣服や食料品の提供、就職活動用スーツの貸出、一時的な住まいの支援など、クローバーハウスで行っている取り組みも取り上げていただきました。
こうした活動を続けることができているのは、日頃より応援してくださる皆さまのご支援があるからです。改めて、心より御礼申し上げます。
TBS NEWS DIGの記事およびTBS公式YouTubeチャンネルにて、放送内容をご覧いただけます。
当日ご覧になれなかった方、改めてご覧になりたい方は、ぜひご覧ください。
TBS NEWS DIG記事:
児童養護施設などを巣立って…「ケアリーバー」となった若者たち “孤独”“不安”を一人で抱えないで!自立への課題と必要な支援とは【news23】 | TBS NEWS DIG (1ページ)
今後もコンパスナビは、社会的養護を経験した若者たちが孤立せず、自分らしく生活を築いていけるよう、居場所づくりと伴走支援に取り組んでまいります。

