秋のサツマイモ収穫体験を開催しました

コンパスナビニュース

2022/10/24

10月22日(土)東松山市のメガテラフーズ様と支援者さんご協力のもと、サツマイモの収穫体験を開催いたしました。

芋ほりでは「だれが一番大きな芋を取れるか」「だれが一番たくさん取れるか」などと競い合いながら、楽しく収穫をしている姿が見受けられました。

もともとは1人、2~3個を収穫する予定だったのですが、気づいた時には10個以上収穫している子もいてビックリしました!

子どもたちに「採ったお芋で何つくるの?」と尋ねると「スイートポテトをつくりたい」という子がすごく多かったです。作り方や必要な調味料まで知っている子もいました!!

 

芋ほりの様子をご紹介します↓

焼き芋もご用意していただき、みんなで試食しました!ねっとり系のお芋で甘くてとっても美味しかったです!

子どもたちの中には4~5個食べている子もおり、食欲の秋だな~と感じました(笑)

 

前日に芋のつる草を切っておいてくれたり、試食用のお芋を準備してくれたり、メガテラフーズ様のおかげでスムーズに収穫体験を行うことができました。本当にありがとうございました。

自分たちで採ったお芋は、いつも以上に美味しく感じるのではないかと思います。メガテラフーズ様からオリジナルのレシピもいただいたので、楽しみながら調理してもらえたらと思います。

今回の体験で、農業の大変さや楽しさ、食べ物の大切さなど、いろいろなことを感じていただけたのではないかと思います。自然に触れること、仕事を体験することはとても大切なことだと感じました。