クローバーハウス事業

クローバーハウス室内

一般社団法人コンパスナビは埼玉県の「児童養護施設退所者等アフターケア事業を受託し、2019年7月5日よりクローバーハウス(居場所事業)を運営しております。

クローバーハウスとは、埼玉県の児童養護施設や里親などの、社会的養護出身の若者たちの「居場所」「交流場所」「相談場所」になります。また、各種セミナーや季節に合わせたイベントなども開催しています。ここにきたら、ゲームで遊んだりTVを見たり、眠ければ寝っ転がってるだけでも構いません。ここにきたら、変に気を使ったりする必要もありません。安心しておいでください。

孤独感や不安を抱えるようなことがあったり、誰かと話してみたいと思ったら、ぜひ遊びに来てみてください。皆さんの心の拠り所になる場を目指しています。

 

 

・開所日時:(木)(金)(土)

・開所時間:12:00~20:00

必ずこちらから事前予約をお願いします

・令和5年3月13日から、マスク着用の考え方が変わりました。
リーフレット[マスクの着用について(令和5年3月13日以降)]

 

■安心・安全な運営のため、下記のご協力をお願いいたします。

・クローバーハウス内でも社会的距離を保つようお願いします
・大声は出さないようにしましょう

■冷蔵庫・冷凍庫があり、飲み物やお弁当が入っています。

・冷蔵庫に入っている飲み物(お茶・水)は自由に飲んで構いません
・冷凍庫のお弁当はその場で食べたり、持ち帰ることができます(100円・保冷バッグ各自持参)
※電子レンジがあります。

 

事前予約は こちら から。

クローバーハウスってどんな場所?

児童養護施設や里親など、社会的養護出身の若者は、社会に巣立つときに一人での生活を余儀なくされます。クローバーハウスは、そうした若者たちが安心して自由に過ごせる居場所として、また悩みや様々な相談を受ける場所にもなっています。

様々なセミナーを開催し、全国の支援者(サポーター)の情報も集約していくことで、クローバーハウスに来たら、社会的養護に関する様々な情報が手に入る、そんな場所にしたいと考えています。

事業者である埼玉県(自治体)と、民間企業であるコンパスナビと、社会的養護出身であるユースたちの三者が織り成す、これからの社会的養護を変えていく基地として皆様に広くご利用いただければと考えています。

 

※児童養護施設等を退所後おおむね10年程度までの方の支援を行っています。相談者の年齢や状況に応じて、クローバーハウス以外の支援方法や関係機関をご提案させていただくこともありますのでご了承ください。

施設や里親さんの元で生活している皆様へ

現在、施設や里親さんの元で生活している場合は見学・寄付品のお渡し・レンタルスーツの利用のみ可能です。

その際は、必ず職員さん・里親さんとご一緒にいらしてください。

事前連絡はこちらのフォームからお願いいたします。

 

 

支援者・企業の皆様へ

クローバーハウスは、埼玉県の児童養護施設や里親など社会的養護出身の若者たちの「居場所」「交流場所」「相談場所」として、住所非公開で運営しております。

当事者最優先で運営しておりますので、支援者・企業の皆様には特段のご配慮をもって見守り下さりますようお願い申し上げます。

 

※ご質問がございましたら、お気軽にお問合せください。

一般社団法人コンパスナビ

TEL:048-815-4111 FAX:048-815-4112

お問い合わせは こちら

1
2
3
4
5
6
7
8
9
簡単クッキング~バレンタイン~ 4:00 PM
簡単クッキング~バレンタイン~
2月 9 @ 4:00 PM – 5:30 PM
簡単クッキング~バレンタイン~
ハッピーバレンタイン! 今回はレンジを使ってチョコマフィンを作ります! 簡単に作れるので是非ご参加ください♪  
10
11
12
13
14
15
バランスボールイベント 2:00 PM
バランスボールイベント
2月 15 @ 2:00 PM – 3:00 PM
バランスボールイベント
バランスボールイベント第6弾を開催します! 室内で楽しく運動をしましょう!! 日時:2月15日(木)14時~15時 場所:浦和コミュニティーセンターコムナーレ 11集会室   ぜひご参加ください~!
16
17
ピッコラーレさんとのお話会 3:00 PM
ピッコラーレさんとのお話会
2月 17 @ 3:00 PM – 4:00 PM
ピッコラーレさんとのお話会
2月17日(土)にピッコラーレさんが来てくれます! 悩みや相談がある方は、ぜひ優しいお姉さんたちに気軽に相談してみてください。
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29