お部屋の借り方講座とうどん作り

お部屋の借り方講座とうどん作り

2018/09/06

8月28日 与野本町コミュニティセンターでコンパスナビお部屋の借り方講座とうどん作りを開催しました

社会的養護下にあった子どもたちが児童養護施設を退所する際、または転職や失業により住居を用意しなければならなくなった場合、賃貸物件を探さなければならなくなります。

未成年・学生・連帯保証人がいない、などの諸事情があって住まい探しはなかなか骨の折れる作業となっていきます。

この日は、現在、会社の借り上げ社宅に住んでいたり、シェアハウス等にいるが、近い将来一人住まいをすることになる若者たちと住まい探しの手順や重要なポイントについて学びました。
後半は「加須元気プラザ」からうどん作りの講師に来ていただいて、粉からうどん作りに挑戦し、打ちたて茹でたてツヤツヤの美味しいうどんをいただきながら懇談をしました。

入居希望日2ヶ月前から物件探しを開始せよ、準備する資金は家賃の5~7ヶ月分等。

1、部屋を借りてから、そんなはずじゃなかったのにとならないために
2、トラブルに巻き込まれないための一人暮らしのマナー、ルールを知っておこう
3、快適に暮らす生活のアドバイス
について、(株)インターアートコミッティーズの渋谷宅建士の講座を若者たちが熱心に聞いていた。

講座へのお問い合わせはコンパスナビ事務局へ

お問い合わせフォーム

電話:03-5361-8951

 

後半、加須元気クラブから講師に指導に来ていただいて、うどん打ちに挑戦した

加須元気クラブからうどん打ちを指導に来ていただいて、粉をこねて伸ばして揉んで踏んで寝かせて、打ちたて茹でたてのツヤツヤのうどんを作り食し、歓談した。

前半しっかりお部屋の借り方を学び、後半粉からうどん作りに挑戦して参加者大満足の講習会でした。加須元気クラブの講師の先生方ありがとうございました!