【レポート】2月25日に西川悟平さんのバリアフリーコンサートを観賞してきました

クローバーハウス

2023/03/16

2月25日に埼玉会館で開催された、西川悟平さんのバリアフリーコンサート「夢と希望に満ち溢れて」の鑑賞に行ってきました。

西川さんは、ニューヨークを拠点に活躍する「7本指のピアニスト」として知られています。
24歳で渡米しピアニストとして活躍していたが、2001年、突如、身体の一部に痙攣や硬直の症状が出る脳の神経疾患”ジストニア”を患います。その後懸命なリハビリで再起、現在は右手と左手の親指と人差し指の7本指で音色を奏で、ハンディキャップを全く感じさせない演奏が多くの人を魅了しています。

埼玉県の「彩の国バリアフリーコンサート」は”障害のある方もない方も一緒にクオリティの高い音楽を気軽に鑑賞できる”イベントとして定期開催され、今回で13回目の開催。
『夢と希望に満ち溢れて』と題し、難病により障害に立ち向かいながら懸命なリハビリにより再起を果たした西川さんがゲストアーティストとして登壇しました。

当日は、「Preludeイ短調/松藤由里」「ピアノソナタ第8番(悲愴)」Op.13 ハ短調 第2楽章/ベートーベン」「ノクターン第2番 変ホ長調/ショパン」「ニュー・シネマ・パラダイス/Nuovo Cinema Paradiso」の4曲の他、西川さんの思い出の曲である「きらきら星」やお誕生日の方にオリジナルのバースデーソングを演奏してくださるなど、とても盛りだくさんな内容で充実した時間を過ごすことができました。

ピアノ演奏だけでなく、トークショーもとっても面白く、西川さんの気さくな人柄が伝わってきました。ブローハンのご友人ということで、お写真もノリノリで撮っていただきました!

とても素敵なコンサートにご招待いただき、ありがとうございました!

 

■彩の国バリアフリーコンサート詳細
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0604/news/page/news2022112201.html

■西川 悟平(にしかわ ごへい)公式サイト
https://goheinishikawa.com/