【レポート】おもちを使った簡単クッキングを開催しました

クローバーハウス

2023/01/24

お正月が過ぎると、おもちが余ることはありませんか・・・?

そんなおもちを使って、1月5日に簡単クッキングを開催しました。

今回は、「きな粉もち」「いそべ焼き」「おしるこ」の3種類をつくりました!どれも美味しかったです!

イベントの様子をご紹介します↓

つくり方

きな粉もち

材料(1人前)

・おもち 1つ

・きな粉 大さじ4

・砂糖 大さじ1

・塩 少々

 

①おもちを水に浸したまま、電子レンジで2分30秒加熱します。

②きな粉、砂糖、塩を混ぜ合わせ、おもちにまぶして完成!

 

★きな粉はタンパク質やミネラル、鉄分が豊富です。整腸作用に期待できます!

いそべ焼き

材料(1人前)

・おもち 1つ

・のり 1枚

・醤油 お好み

 

①おもちに水を浸したまま、電子レンジで2分30秒加熱します。

②おもちに醤油をかけ、のりを巻いて完成!

 

★のりは、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富です。便秘解消、ガンの予防、生活習慣病の予防に期待できます!

おしるこ

材料(1人前)

・おもち 1つ

・おしるこ(レトルト) 1パック

 

①おもちを水に浸したまま、電子レンジで2分30秒加熱します。

②温めたおしるこ(レトルト)におもちを入れて完成! ※レトルトに記載の温め時間を参考にしてね

 

★鉄分、カルシウムを含んでおり、お通じ改善に役立ちます!また、体内の余分なナトリウムを排出し、むくみ解消に効果的です!

★おもちは腹持ちが良く、間食を防ぐことで美肌効果をもたらすことができるというメリットもあるようです。食べきれないときは冷凍庫に入れて保管しましょう!

 

とっても簡単なので、ぜひお家で作ってみてください~!