【なびんちレポート】#11 北海道「NPO法人CAN ピッケノハコ」

コンパスナビニュース

2023/12/15

今回は、北海道にある「NPO法人CAN ピッケノハコ」のご紹介です。

 

昨年(2022年)に児童養護施設出身の若者とコンパスナビのスタッフが訪問し、「ピッケノハコ」のスタッフの方にインタビューをさせていただきました。

 

「ピッケノハコ」は、家に帰りたくない…、どこかでちょっと休みたい…、誰かと話したい…そのように感じている若者が無料で利用のできる居場所スペースです

「ピッケノハコ」の名前の由来

ピッケノハコには名前の由来にもなった、猫スタッフのピッケがいます。
ピッケはダンボールの箱がお気に入りで箱の中に入っているときはすごく寛いでいて幸せにしているとのこと。その様子を見てピッケの様にみんなにとってものんびりと安心して寛げる居場所になってほしいという思いから「ピッケノハコ」と名付けられました。

 

開所日は、平日11時~17時、土日祝は14時~20時、
予約の必要はなく利用者はWi-Fiが完備されているため動画を見てくつろいだり、シャワーも利用できるため汗を流したり、希望者にはスタッフが作った食事の提供等、居心地の良い居場所となっております。

 

また、話をしたいがなかなか「ピッケノハコ」に行くことのできないという方には、その方の都合の良い場所までスタッフが伺い話を聞いたりもしています。

 

その他、病院に一緒に行ってほしい、区役所・銀行・公共料金の手続きを手伝ってほしいなど必要に応じて同行もしています。

気になった方はお電話にて問い合わせしてみてください↓
電話番号:090-2814-1975

今回のインタビュアーは実際に「ピッケノハコ」を利用している若者だったこともあり、利用者の生の声も聞け、安心で居心地の良い場所だと感じることが出来ました。

 

 

是非インタビュー動画もご覧ください。

インタビュー動画

■なびんち:「NPO法人CAN ピッケノハコ」
https://navinchi.jp/02/02-00/843.html

コンパスナビのプラットホーム「なびんち」

「なびんち」は社会的養護を巣立った皆さんの、その後の生活でのお困りごとの相談窓口・支援機関をご案内する解決サイトです。

「お金がない」「家賃が払えない」「仕事を探したい」「孤独でつらい」等々の際の相談先(全国)を検索することができます。困った時はぜひご活用ください!