【なびんちレポート】#3広島県のアフターケア相談所「カモミール」

コンパスナビニュース

2023/04/14

今回は、広島県にあるアフターケア相談所「カモミール」のご紹介です。

コロナ禍だったため、オンラインで児童養護施設出身の若者たちから「カモミール」のスタッフの粟木さん、中村さんへインタビューをさせていただきました。

 

「カモミール」は、広島県内の児童養護施設や里親家庭などで生活したことのある方が、地域で安心して暮らせるように相談できる場所です。

居場所では、お菓子を食べたり、ソファでくつろいだり、人間関係などの生活全般についての相談を聞いたりと、それぞれが自由に利用しています。また、お食事会やイベントも開催しています。

 

一時期だけ児童養護施設等で暮らしていたという方も利用することができ、仕事、住まい、お金、人間関係、学校生活、その他生活全般についての困りごとの相談や居場所で同じ経験をもつ人と交流することができます。

直接相談するのが難しい場合は、LINEでの相談も可能です。

■なびんち:アフターケア相談所「カモミール」
https://navinchi.jp/02/02-00/4339.html

住  所:広島県福山市三之丸町6-5 三の丸ビル3階
電話番号:084-959-3278
開所日時:火曜日~土曜日13:00~18:00

コンパスナビのプラットホーム「なびんち」

社会的養護を巣立った皆さんの、その後の生活でのお困りごとの相談窓口・支援機関をご案内する解決サイトです。
「お金がない」「家賃が払えない」「仕事を探したい」「孤独でつらい」等々の際の相談先(全国)を検索することができます。困った時はぜひご活用ください!