【レポート】よしもと芸人さんから食品ロスについて学ぶイベントを開催いたしました

コンパスナビニュース

2022/12/12

12月10日(土)に埼玉県の上熊井農産物直売所「ちょっくま」にて、食品ロスについて学ぶイベントを開催いたしました。ゲスト&講師として、よしもと芸人の「天狗」、「ゆったり感」さんが来てくださいました!

【第一部】食品ロスについて学ぼう

天狗のお二人から「食品ロス」について学びました。

日本は年間522万トンもの食品ロスがあること、食品ロスを減らすために私たちが出来ることは何か、などを面白く教えてくださり、楽しく学ぶことができました。

また、今回は実際に廃棄される予定だったフルーツや野菜を使ってスムージーづくりも行わせていただきました。

好きなフルーツや野菜、豆乳、ジュースなどを使って、オリジナルのスムージーをつくるのですが、味を調整するのは難しく、はちみつを入れすぎて甘くなりすぎたり、逆に甘さが足りなかったり・・・。

しかし、「この組み合わせ美味しい」「熟しすぎたフルーツも混ぜちゃえば美味しい」など様々な感想や発見もありり、とても充実した内容となりました。

~~~~~~~

第一部終了後、天狗の横山さんが美味しいスムージーを開発し、みんなで美味しくいただきました笑

第二部:芸人さんによるお笑いライブ・ゲームコーナー

天狗とゆったり感の2組のお笑いライブとりんご詰めゲームを行いました。

お買い物に来ていた一般のお客さんも一緒にお笑いライブを楽しみ、その後子どもたちは2チーム(天狗チームVSゆったり感チーム)に分かれてりんご詰め対決を行いました。

ビニール袋を伸ばしたり、小さいりんごを探して隙間に入れたりと工夫しながら、一生懸命袋詰めをしていました!

結果は天狗チームの勝利!ですが、天狗の川田さんが袋ではなくカゴにりんごを詰めていたことが判明し、引き分けとなりました笑

学校やテレビで「SDGs」や「食品ロス」という言葉は聞いたことあるけど、よくわからない・・・という子がほとんどだと思います。

今回のイベントを通して、社会問題や環境問題に興味を持ってもらい、自分たちが出来ることは何かを考えるきっかけになれば良いなと思います。