3/26(火)埼玉県「児童福祉施設 職員採用 合同説明会」開催!

インフォメーション

2019/03/06

「埼玉県 児童福祉施設職員採用 合同説明会」2019年3月26日(火)12時~16時30分 JR浦和駅徒歩7分 埼玉会館B1 展示室3にて開催

3月26日(火)、埼玉会館にて埼玉県児童福祉施設職員採用のための説明会を開催いたします。
昨今、子どもたちを守るために社会が動き始めています。直接子どもたちの生活を支え、気持ちのケアをするのは施設の職員さんで、まさに児童の心に寄り添うプロフェッショナル!児童養護施設や乳児院は、児童の成長に直接関われ、大変だけどやりがいがあり、とても楽しい施設です!と職員さんが口をそろえて話してくれます。
また、母子支援施設は、母親と子どもに寄り添い、支え、社会の中で自立することを支援する施設です。
今回の説明会では、その職員さんたちと直接話すことができる貴重な機会です。
皆様のご来場をお待ちしています!

気になる施設の職員さんと直接話してみよう!

こどもの未来を育む仕事 児童養護施設・乳児院・母子生活支援施設が出展!

参加対象:大学生 専門学校生 転職希望者

児童福祉施設には、社会的養護が必要な子どもたちが生活をおくっています。
そこで働く保育士や児童指導院は、子どもたちにとって大切な家族のような存在。一緒に笑ったり、悩むを受け止めてあげたり、子どもたちと一緒に成長していける、やりがいのある仕事です。
埼玉県内の児童養護施設が集まるこのイベントで、そこに働く人たちの生の声を聞いてみてください!

■児童養護施設
保護者のない児童、虐待されている児童等、環境上養護を必要とする児童を入所させて擁護する施設です。さらに退所者に対する自立のための援助も行います。県内に22施設。

■乳児院
さまざまな理由で保護者との生活が困難な乳幼児が入所してくる施設です。
退所後も相談や支援のフォローを行っています。県内に6施設。

■母子生活支援施設
18歳以下の子どもがいる母子家庭などが生活上の問題を抱えた母親と子どもが一緒に入所できる施設です。自立のための支援や退所後の相談・援助も行います。県内に5施設。

参照:埼玉県 児童福祉施設

主催:埼玉県児童福祉施設協議会 埼玉県乳児施設協議会 埼玉県母子生活支援施設協議会
共催:埼玉県
事務局:一般社団法人青少年自助自立支援機構〔コンパスナビ〕
さいたま市浦和区仲町1-12-1カタヤマビル 8F
048-815-4111  email:contact@compass-navi.or.jp

参加施設

児童養護施設 埼玉育児院
児童養護施設 愛泉寮
児童養護施設 あいの実
児童養護施設 子供の町・エンジェルホーム
児童養護施設 ホザナ園
児童養護施設 神愛ホーム
児童養護施設 ケヤキホーム
児童養護施設 江南
児童養護施設 さんあい
児童養護施設 雀幸園
児童養護施設 あゆみ学園
児童養護施設 若竹ホーム
児童養護施設 光の子どもの家
児童養護施設 桑梓
児童養護施設 カルテット
児童養護施設 泰山木のある家
児童養護施設 ふれんど
児童養護施設 はなこみち
康保会玉淀園(乳児院)
愛泉乳児園
富士見乳児院
済生会川口乳児院
いわつき乳児院
さいたま西乳児院
埼玉県母子生活支援施設協議会

当日は、同会場にて「高校生のための合同企業説明会」も同時開催しています。