【なびんちレポート】#13 北海道「札幌乳児院児童家庭支援センター」

コンパスナビニュース

2024/02/16

今回は、北海道にある「札幌乳児院児童家庭支援センター」のご紹介です。

 

取材時の2022年はコロナ禍だったため、オンラインで児童養護施設出身の若者たちから「札幌乳児院児童家庭支援センター」社会的養護自立支援事業支援コーディネーターの安田さんにインタビューをさせていただきました。

 

「札幌乳児院児童家庭支援センター」は、児童福祉法に基づく相談援助機関です。

0歳から18歳までの子どもとその家庭に関する相談をお受けしています。

どんなことを相談できるの?

①子育て・お子さんに関する相談
・自分に余裕がなく子供にあたってしまう
・子育てはつらい
・子どもにどう関わっていいかわからないなど

②子どもからの相談
・いじめにあっている
・学校に行けないなど

③妊娠中の方の相談
・これからのお産や子育て、出産後の生活か不安
・親になることへの不安、経済的な心配
・妊娠を望んでいなかったなど

④ひとり親の方の相談
・母子家庭、父子家庭の方など

どんな方法で相談できるの?

電話相談や、来所相談、訪問相談などがございます。

 

参考程度なことでも構いませんので気になった方はまずはお気軽にお電話してください。
※匿名でもご相談に応じます。

電話番号:011-879-6264(平日9:00~17:30)
※緊急時は365日24時間対応

社会的養護自立支援事業  支援コーディネーター

この事業は、児童養護施設などの社会的養育を終え、措置解除される18歳から22歳(年度末)までの方を対象に、本人が望む自立的な生活が円滑に維持できるようになるために、居住する地域の関係機関等との連携体制を築きながら、計画立てて実施される事業です。
北海道全域の相談支援を行っており、相談等ある場合はご希望の地域まで出向きます。

動画では社会的養護自立支援事業についてインタビューしております。

インタビューを通して相談者の意思を尊重しつつ自立支援に対する思いを聞くことが出来ました。

是非、ご覧ください。

インタビュー動画

■なびんち:「札幌乳児院児童家庭支援センター」
https://navinchi.jp/02/02-01/4250.html

コンパスナビのプラットホーム「なびんち」

「なびんち」は社会的養護を巣立った皆さんの、その後の生活でのお困りごとの相談窓口・支援機関をご案内する解決サイトです。

「お金がない」「家賃が払えない」「仕事を探したい」「孤独でつらい」等々の際の相談先(全国)を検索することができます。困った時はぜひご活用ください!