【レポート】ファシリテーター研修会を実施しました。

クローバーハウス

2023/09/07

8月23日(水)~8/24日(木)、埼玉県秩父郡に所在する長瀞げんきプラザにてクローバーハウス利用者と、共に1泊2日のファシリテーター研修会を行いました。

ファシリテーターとは

「親がいない」「親と生活できない」といった経験を持つ子どもたちの心に寄り添うケアのボランティアです。

 

コンパスナビでは「埼玉県社会的養護を考える会」と共同で、2024年初春に児童養護施設に入所中の中学生を集め「さいたま子どもキャンプ」を開催する予定です。

 

今回は「さいたま子どもキャンプ」に参加する子どもたちの面倒をみる「ファシリテーター」を育成するための事前キャンプを企画し、児童養護施設等を退所した若者たち(クローバーハウスの利用者)が自ら研修に参加しました。

研修では自己紹介から始まり、ファシリテーターについての講義を受けたり、子どもたちに寄り添うための会話のテクニック、聞く力を磨くスキル研修など行いました。

研修の初めは人見知りなどで常に緊張した様子の若者たちもいましたが、研修が進むたびに参加者同士の絆もでき、ファシリテーターとしての知識も増えみんな笑顔で研修を楽しんでいました。

また夜にはキャンプファイヤーの予行練習として、キャンドルファイヤーをやりみんなで輪になっていろいろなゲームをし、交流を深めました!

今回は研修盛りだくさんの1泊2日でしたが、あっという間に時間が過ぎ、参加者全員の楽しい夏の思い出となりました!

ファシリテーター研修会の様子をご紹介します↓

1日目研修会の様子

キャンドルファイヤー

2日目の朝食