令和3年度コンパスナビ運転免許取得助成制度利用者の声

ご利用者の声

2022/04/06

令和3年度は東京、埼玉、千葉、神奈川の28名が参加しました

熱心に教えてもらえました

T.Sさん

合宿校:マツキドライビングスクール長井校(山形県)

2週間とても勉強になりました。ありがとうございました。

基礎から色々詳しく教えてもらうことが出来て良かったです。技能では難しいこともたくさんありましたが、なんとかできるようになり安心しました。車に乗るときは教えてもらったことを思い出して、頑張りたいです。学科ではとても熱心に教えてもらって、色々な体験や話を聞くことができて良かったです。

私はまだ車に乗る予定はありませんが、今後乗るときはマツキドライビングスクール長井校の皆さんに教えてもらったことを思い出して、安全に運転できれば良いなと思いました。応急救護処置の仕方や周囲の安全確認など、教えていただいたことを活かして、今後の大学生生活も頑張りたいです。

2週間本当にありがとうございました。

楽しい思い出が作れました

K.Aさん

合宿校:会津田島ドライビングスクール(福島県)

私は2月4日に合宿免許に参加し、24日に無事卒業することができました。途中の仮免許試験には1回で合格でき、その他の技能や学科もスムーズにできたと思います。

最初はいろいろな不安がありましたが、教官の方々が丁寧に分かり易く教えてくださいました。また、技能や学科以外の時間では教官の方々と雑談もしたのですが、とても楽しく良い方たちだと思いました。今回の合宿免許では楽しい思い出をたくさん作ることができました。約3週間ありがとうございました。

自分の運転で遠出してみたい

A.Nさん

合宿校:会津田島ドライビングスクール(福島県)

運転ができれば就職してからすぐに通勤できるので、運転免許をとりたいなと思っていました。

運転免許を取得した今、やってみたいことはドライブです。今まで他の人の運転で遠出をしたことはあったけれど、自分の運転で遠出してみたいなと思いました。

合宿中の楽しかったことは、全然雪の降らない県に住んでいるので、仲良くなった子と雪合戦をしたり、かまくらを作ったりしたことです。うれしかったことは、教官の方々がしっかりと指導してくれて分からないところは分かりやすく教えてくれたことです。仮免許試験も卒検も1回で合格できましたし、教官方々に感謝しています。

免許制度をサポートしてくれた方々にも本当に感謝しています。30万円という大きなお金を私のために用意してくださりありがとうございます。

おかげでとっても楽しい免許合宿になりましたし、無事免許も取得することができました。ありがとうございました。

両親を旅行に行かせてあげたい

H.Mさん

合宿校:マツキドライビングスクールさくらんぼ校(山形県)

私が合宿でうれしいと感じたことは、他県の人と交流できたことです。地元で免許を取っていたら経験できなかったことなので、合宿を選んで良かったです。仲良くなれた子といつかドライブに行きたいねと話したことも楽しい思い出です。教習所のお弁当や宿舎のごはんがとてもおいしかったです。

大変だったことは路上での教習でした。雪道での運転だったので道幅がせまく、こわかったです。縦列駐車や方向転換も難しく苦戦しましたが、先生方も私がコツをつかむまで練習させてくださったおかげで、卒業検定に1回で合格することができました。

学科試験に合格し、免許を取得したら、お母さんとお父さんを乗せて旅行に行かせてあげたいです。また、運転に慣れてきたら、友達を乗せてドライブに行ったりもしたいです。

また、免許制度をサポートしていただき本当にありがたく思います。そのおかげで、自分の将来のためにお金を使うことができると思います。

教習所の方々やサポートしていただいた方々への恩返しとして、これからも安全運転で、教えていただいたことを身に付けていき、事故を起こさないようにしていきたいと思います。

ほかの県から来てる人たちと友達になれました

S.Tさん

合宿校:マツキドライビングスクール山形校(山形県)

4月からとあるパンの工場で働くことになり、その工場では運転免許が絶対必要というわけではありませんでしたが、今後、免許があるだけでもできる仕事をすることもあると思い、運転免許を取りたいと考えました。

運転免許を取った今、海が見える景色の近くをドライブしたいです。免許を取得したからと言って完ぺきではないですし、引き続きしっかりと勉強したいと思います。

2週間の合宿中にうれしかったことは、ほかの県から来てる人たちと友達になれたことです。違う県に住み、年齢もバラバラな人と話したり、試験の問題を出し合ったりしたことです。住む場所によって言い方も違いますし、方言などもあって「こうやって言うんだ」といろいろ学んだことができました。

また、教習の先生がとてもやさしく、ときには厳しく指導してくれました。私はS字カーブが苦手で、練習のときに何回も脱輪してしまいました。1人1人の生徒に合わせて、こまかくポイントやアドバイスをたくさん教えていただき、脱輪する回数も減りました。本当にうれしかったです。

私は仮免許の学科試験で2回落ちてしまいました。その時も、友達や教習の先生がはげましてくださって、途中で埼玉に帰りたいと思ったことはありましたが、次はがんばろうと乗り越えて、3回目で合格できました。友達や教習の先生からの言葉がなかったら、今、免許をもっていないと思います。

卒業するまで、1人1人しっかりと見てくださって、ていねいに細かくポイントやアドバイスをくださって卒業できたので、教習の先生には感謝でいっぱいです。

1人では運転免許を取得できなかったことを忘れずに運転したいと思います。免許制度をサポートしてくださった方々、教習の先生、教習で出会った友達、家族に日々感謝の気持ちを忘れずに、これから安全に運転したいと思います。本当にありがとうございました。

優しく明るく対応してもらえました

F.Rさん

合宿校:マツキドライビングスクール山形校(山形県)

私は就職をするために、免許を短期間で取得したいと思いました。免許が取得出来たら、遠くにお出かけしたり、旅行に行ったりしたいと考えています。

山形県には行ったことがなく、最初は不安と緊張もありましたが、友達と一緒に合宿に行ったため、そうした気持ちはやわらぎ、自分とは離れた県の人たちとのかかわりが増え、入校日が同じだった人と友達になることもでき、とても楽しかったです。

短期間であるため朝が早いこともありましたし、ハンドルの回す手の位置やS字クランク、路上教習、効果測定など、苦戦することもありました。

教習所の中だけでなく、ホテルでスタッフの方々が優しく明るく対応してくれたり、仮免許や卒検の時は応援してもらったり、ご飯を作ってくださる方々もいつも優しく、おいしいご飯を食べることができ、とても良かったです。

この度は、免許制度をサポートしてくださり、ありがとうございました。卒検まで無事に合格することができ、本当にうれしいです。本免学科試験までたくさん勉強して、免許を取得できるように頑張ります。

人生においても良い経験を得ることができました

W.Sさん

合宿校:マツキドライビングスクール村山校(山形県)

今回の合宿で免許を取ることができ、とてもうれしいです。

私は1人で山形に免許を取りに行ったのですが、行きのバスの中では、友達ができるか、ホテルはどんな感じなのかなど不安でいっぱいでした。しかし、すぐに友達ができ、それだけではなくホテルもきれいで、ホテル内で出してくださるご飯もとてもおいしく、ストレスなく生活できました。

教習のほうではたくさん勉強して大変でしたが、仲良くなった友達と勉強しあえるスペースがあったので良かったです。

今回は私のために免許取得をサポートしてくださりありがとうございました。

合宿では車のことだけでなく、人生においても良い経験を得ることができ、良かったと思いました。

いつまでも安全な運転を心がけます

I.Tさん

合宿校:会津田島ドライビングスクール(福島県)

この度は、私の免許取得の手助けをしてくださり、ありがとうございました。おかげさまで、無事に免許の取得をすることが叶いました。

教習では難しいこともあり、卒業することができるのか不安になることもありましたが、周りの方々と協力し合い、乗り越えることができました。私たちのような児童養護施設の者にも一般の家庭と同じように機会を提供していただき、感謝の気持ちを抱いております。

そして、この気持ちを忘れずに、いつまでも安全な運転を心がけ、車に乗ることを誓います。

勉強に集中することができました

N.Kさん

合宿校:会津田島ドライビングスクール(福島県)

この度は、自動車の運転免許の取得を援助していただき、誠にありがとうございました。

免許合宿も何事もなく終え、本免も無事合格することができました。

今回の援助なしでは、免許を取得することは金銭的に難しかったため、感謝の気持ちでいっぱいです。

今後は、免許を取得することができたため、以前からやりたいと思っていた友人との遠出を、運転を交代し合いながらやりたいと考えています。

合宿では環境に恵まれていたため、勉強に集中することができ、仮免では高得点を取ることができました。これも援助のお陰だと思っています。

今回の合宿で得たことを、将来何かに生かせるようにしていきたいです。

本当にありがとうございました。

良い刺激になりました

T.Sさん

合宿校:会津田島ドライビングスクール(福島県)

ドライブをしたいと思っていたので、運転免許を取ったら遠くに旅行に行ってみたいです。

合宿では仮免で落ちるという経験をしましたが、そこから次の試験では受かることができました。色々な友達と出会って、良い刺激になりました。

自分の免許取得のために携わってくださった方々、ありがとうございました。

とても楽しく濃い3週間を過ごすことができました

I.Sさん

合宿校:会津田島ドライビングスクール(福島県)

まず、合宿でお世話になった教官の皆さん、本当にありがとうございました。僕たちにとても優しく、時に厳しく運転技術や学科について教えていただき、わかりやすく説明をしてくれました。

免許合宿という普段とは違う環境の中で、一刻も早くなじめるように親しくしてくれ、教習以外の時間にも気にかけてくれたりなど不安だった免許合宿がとても楽しい濃い3週間を過ごすことができました。

今回僕たちのためにサポートしてくださった多くの方々、教習所の教官の方々、本当にありがとうございました。

充実した生活をしています

O.Tさん

合宿校:会津田島ドライビングスクール(福島県)

僕は合宿で免許を取って非常に良かったと思っています。

入校日にドキドキしながら会津田島ドライビングスクールに行きました。会津は雪が積もっていました。1日目は模擬運転で終わり、2日目に教習所内でいざ実習。MT車で教習を受けることにした僕は、運転が下手で車が前に進まず、教官の方に指導されてしまい、このまま車を運転できるのかと不安になりました。

3日目から少しずつ慣れてきて、交差点や坂道発進、クランクなどたくさんのことを習い、ついに仮免許試験本番。大量の積雪の中で運転をしました。前が見づらく、エンストもたびたび。落ちたかと思いましたがギリギリで合格し、学科試験でも90点。ただ、まだまだ不安が残る日々が続くと思い、心の中ではもう落ち込んでいました。

仮免許を取った翌日からは、ついに路上教習。教習所内でもかなり危険な僕が路上を運転できるのか、さらに不安になってしまいました。予想通り、路上は場内と違って難しく、その中でも特にギアチェンジが大変で、教官の方にもかなり指導されました。トンネルや山道の方にも行き、そこでもエンストしてしまいました。見きわめの当日も不安を抱えながら運転をしましたが、なんとか合格。翌日の卒検に向けてイメトレをし、早めに寝ました。

そして卒検当日、緊張と不安が入り混じる中で運転。ほかの人たちと一緒に検定を受けることになり、順番は僕が最後。基本的な運転はなんなくクリアし、苦手だった方向転換もこなして、無事に合格することができました。今は本免も取って充実した生活をしています。

会津田島ドライビングスクールの教官の方には感謝しています。3週間という短い時間でしたが、たくさんのことについて教えていただきありがとうございました。