平成28年度コンパスナビ運転免許取得助成制度利用者の声

ご利用者の声

2017/04/30

平成28年度は、東京、埼玉、大阪、福岡県の58名が参加しました

平成28年度は、コンパスナビ運転免許助成制度を利用して、東京、埼玉、大阪、福岡県の児童養護施設で暮らす高校3年生58名が合宿免許に参加し、免許を取得しました。コンパスナビ事務局に届いた児童からの感想文の一部をご紹介いたします。

沢山の方々に出会い、沢山のことを学ぶことができました

K.Oさん(男性)

入校日:2017年1月20日
卒業日:2017年2月2日
合宿教習所:伊万里自動車学校(福岡県)

この度は、無事に伊万里自動車学校を卒業することができました。本当にありがとうございました。自分は、4月から就職をするということで、免許が必要ということでアルバイトをしてちょくちょくとお金を貯めてはいましたが、その頃に免許制度があることを聞き応募した結果、なんとか無事に合宿免許に通り参加することができました。向こうに着くとすぐに写真撮影や視力検査などをしました。それが終わり入所式も終わるとすぐに教習が始まりました。最初の乗車の時は、緊張していたのですが、教習指導員の方がとても親切に教えてくださったので、とてもしやすかったです。学科の時もわかりやすくおしえてくださったので標識の意味などもよくわかりやすかったです。

免許制度をサポートしてくださった方々、このような機会に私は沢山の方々に出会い、沢山の事を学ぶことができました。これから本試験を受けに行きたいと思っております。免許取得をしたら安全第一で運転したいです。免許制度をサポートしてくださった方々、本当にありがとうございました。

一人で行った合宿免許は少し寂しかったけれど、すぐに友達がができました!

M.Nさん(女性)

入校日:2017年2月8日
卒業日:2017年2月23日
合宿教習所:信州伊那自動車教習所(長野県)

この度は、免許を取得させていただき大変ありがとうございました。2月8日から2週間という短い期間で本当に免許を取る事ができるのかと不安でしたが、教習所の指導員の方がとても優しく教えてくださったので、スムーズに免許を取ることができました。

車を運転する事は、沢山のマナーがあり、覚えることも多く大変だったけれど、車を運転する事の楽しさをたくさん味わうことができました。私が運転免許を取得してやってみたいことは沢山あります。自分が運転している車にお友達を乗せてドライブをすることです。普段自転車ではなかなか行けない所に車で行きリフレッシュすることが私の今やってみたい事です。

教習所の先生に教えてもらった事を今後の自分の運転に活かしていき安全運転を心掛けていきたいと思います。ありがとうございました。

合宿は1人で行ったので少し寂しかったけど、行ってすぐに同い歳の子と仲良くなれて有意義な生活を送ることができました。宿舎のご飯もすごく美味しく営業バランスの揃ったご飯をいただくことができました。毎回ご飯の時間は楽しみだったので、もう食べれないと思うと、とても寂しいなって思います。毎週木曜日には、ケーキバイキングというスイーツ食べ放題も行っていて、甘すぎずとても美味しかったです。スイーツを食べて沢山エネルギーをたくわえることができました。

2週間という短い間でしたが、沢山の人と仲良くなる事もでき、無事に免許を取得することができて良かったです。

 

免許を手にした時、たくさんの方の支えがあったことを感じました

M.Hさん(男性)

入校日:2017年2月6日
卒業日:2017年2月21日
合宿教習所:Mランド益田校(島根県)

今回は免許制度という形で、支援をしていただきありがとうございます。無事に運転免許を取得することができました。

僕は今回、島根県のMランド益田校という教習所に合宿という形で参加しました。ネットで調べてみると、口コミが良く、評価も高いもので、不自由なく免許が取れると考えていましたが、やはり地元を離れてすごく遠くの方へ一人で行くのはとても不安でした。もっといえば、行きたくないと考えていました。

Mランドは、山奥の方にあるので、とても自然が豊かな場所でした。近くに流れる川も清流日本一だったりと、とてもいい環境でした。そしてMランドは一つの国家のようなもので、お金は基本Mマネーというお金しか使えません。人々との出会いの場も大切にしています。毎週土曜日、Mランドでは必ずイベントがあります。僕はそこでたくさんの人と出会い、たくさんの友人を作りました。そのたくさんの友人と一緒に卒業できたこと、卒業日が重ならず、見送りに来てくれた人が泣きながら見送ってくれたとき、2週間のこの時をMランドに選んで良かったと実感しました。

免許を手にした時、たくさんの方の支えがあって手にすることができたのだと感じました。合宿免許は辛いこともたくさんありました。でもそれ以上に楽しかった思い出の方がとても強くて、こんな機会をくださったコンパスナビのみなさまには感謝してもしきれないほどに感謝しています。本当にありがとうございました。

社会に出てからも今回の体験が役立つに違いありません

H.Yさん(男性)

入校日:2017年2月7日
卒業日:2017年2月25日
合宿教習所:佐野中央自動車教習所(栃木県)

無事に免許を取得することができました。本当にありがとうございました。

合宿免許では、自分のにがてとしているものに向きあうことができました。普段ではすることのできない体験を合宿を通して学ぶことができ、つらい時ののりこえ方と、のりこえたあとの満足感が大きいということをしれたので、これから社会にでてトラブルがあった、にがてにぶつかっても今回の体験がのりこえるための役にたつにちがいないと思います。

せっかく免許をとらせていただいたので安全で正しいきそくを守った円滑な運転をしていきたいです。今回は本当にありがとうございました。

素適な出会いもあり、群馬が大好きになりました!

R.Uさん(女性)

入校日:2017年2月3日
卒業日:2017年2月20日
合宿教習所:前橋天川自動車教習所(群馬県)

この度は、運転免許助成制度を使わさせていただき、まことにありがとうございました。私は4月から就職をし、ひとり暮らしを始めるので、いずれ車の免許が必要になると思い、取得したいと思いました。ひとりで合宿へ行ったのでとても心細くて最初は帰りたいと思っていましたが、同じ合宿所で同じ教習所の人達と仲良くなり、とても楽しい17日間を過ごすことができました。教習所の教官の方々も皆さんていねいに優しく指導してくださり、楽しく学ぶことができました。

群馬は毎日強風で寒かったですが、山がとても近くてきれいでいい所でした。合宿所のすぐ裏には「ラムール」というケーキ屋さんがあり、おいしいスイーツがたくさんありました。教習所にはマンガがおいてあり、空き時間に読んでいました。2週間以上家をはなれることはなかったので、ホームシックをこえて群馬が大好きになりました。私の第二の故郷です。素適な出会いもたくさんあり本当にこの免許制度を利用することができてよかったと思っています。このような機会を与えてくださってありがとうございました。

優しい教官や楽しい教官、協力し合える人たちと出会えました

R.Iさん(男性)

入校日:2017年1月24日
卒業日:2017年2月8日
合宿教習所:スルガ自動車学校(静岡県)

今回の免許制度のおかげで免許を無事取得することができました。本当にありがとうございました。

僕は高校生活の中でバイトをはじめたのが高3の6月でした。それまではずっと部活をやってきていたので、免許をとるためのお金が全然足らなかったです。どんなにバイトを頑張っても、社会人になるまでに30万くらいたまる気がしなかったです。そんな中たまたまこの制度の話をききました。作文をかけばいいと言われたのですが、最初は面倒くさかったです。けれど、合宿に行ければ色々な体験もできるし、様々な人と交流がとれると思い申し込みました。

実際に応募してみると当選して嬉しかったです。知らない人だらけの所に一人で2週間ちょいも行くのは不安がありました。しかし、ホテルが同じ合宿生の方たちととても仲良くなることができました。おかげで教習はとても楽しくできました。お互いアドバイスし合って話したり、路上教習で一緒になり楽しく運転することができました。

自動車学校の教官の方たちもとても優しくて分かりやすかったし、とても楽しく教習することができました。優しい教官や楽しい教官、協力し合える人たちと出会えてとても良かったです。

そのおかげで免許までの過程を全て一発で受かることができました。今回のことで経験できたことは合宿に行かなければ得ることができないことでした。本当にこのような機会を与えてくれてありがとうございました。

陰で支えてくれる人がいるということを忘れずに、何事にも一生懸命取り組んでいきます

E.Aさん(女性)

入校日:2017年3月4日
卒業日:2017年3月22日
合宿教習所:城北自動車学校(熊本県)

私は、3月から熊本の城北自動車学校に入校しました。最初は、熊本県に1人で行くと聞き、すごく不安でした。しかし、自動車学校の先生方は優しく運転のしかたなどを教えてくださりました。会うたびに、不安になっている私に、励ましの言葉をかけていただき、とても勇気づけられました。また、私と同じように合宿で免許をとりにきている方たちとも仲良くなることができ、毎日楽しく過ごすことができました。

これから、本免許をとったら、安全で円滑な運転を心がけ、ドライブなどを楽しめたらと思っています。車はいつ人の命を奪ってしまうか分からないので、飲酒運転はもちろんスピードにも気をつけていきたいと思います。

今回の合宿免許を通して、命の尊さや運転をするにあたって、注意しなければならないことなど、あらためて学ぶことができました。

免許制度をサポートしてくださった方々、本当にありがとうございました。これからもこのように陰で支えてくださっている人がいるということを忘れず、何事にも一生懸命取り組んでいきたいと思います。この度は本当にありがとうございました。

このような制度を続けてほしいと強く願います

J.N(男性)

入校日:2017年2月14日
卒業日:2017年3月2日
合宿教習所:大宮自動車教習所(茨城県)

無事に免許を取ることができました。本当にありがとうございました。自分は4月から就職で一人暮らしをするためにお金を貯めなければいけなくて、車の免許を取るお金がなく困っていましたが、この制度のおかげで車の免許を取れてすごくありがたく感謝しています。

実際、免許合宿に行ってみて、最初は自分なんかが車を運転できるのか、2週間がんばれるのか、とても不安でしたが、同期の人が仲良くしてくれたので、なんとか楽しく無事に免許を取れてよかったです。

支援してくださったたくさんの方々、このような機会を与えてくださり本当にありがとうございました。この機会がなかったら、自分は仕事で免許を取れなかったと思うので本当に良かったです。本当にありがとうございました。

自分以外にも同じような事で困っていると思うのでぜひ、また協力していただけるのなら、このような制度を続けてほしいと強く願います。この制度で本当にありがたく感じたので、次の代にもお願いできたらなと思います。このたびは本当にありがとうございました。

 

今まで生きてきた中で一番頑張った!この経験をこれから役立てていきたい

K.Hさん(男性)

入校日:2017年3月3日
卒業日:2017年3月16日
合宿教習所:ドライビングスクールアジマ(長野県)

合宿が始まって数日はとても不安でしたが、慣れていくにつれて楽しく、友だちも作ることができて楽しかったです。とても感謝しております。めずらしい体験をさせて頂き本当にありがとうございました。

初めは、長野なんてとおいし、運転免許なんていらねーしなんて思っていましたが、終わってみると、とても充実していて、運転免許もとることができて良かったと思いました。今まで生きてきた人生の中で、一番頑張ったんじゃないかと思います。僕に頑張る機会をあたえてくれたこととても感謝しています。

学校生活も充実していましたし、ホテルでの生活も一人暮らしの予行練習になりました。本当にありがとうございました。1つ強くなれた気がします。この経験をこれからの生活に役立てていきたいです。