平成29年度コンパスナビ運転免許取得助成制度利用者の声

ご利用者の声

2018/08/24

平成29年度は、東京、埼玉、神奈川、千葉、茨城の28名が参加しました

平成29年度は、コンパスナビ運転免許助成制度を利用して、東京、埼玉、神奈川、千葉、茨城の児童養護施設で暮らす高校3年生28名が合宿免許に参加し、免許を取得しました。コンパスナビ事務局に届いた児童からの感想文の一部をご紹介いたします。

ちょっとプチ旅行に行ったみたい

A.Oさん(女性)

入校日:2018年2月10日
卒業日:2018年2月23日
合宿教習所:白根中央自動車学校(埼玉県)

最初は、運転できるかすごく心配でなかなかうまくいかなかったらどうしよう、そんな気持ちでいっぱいでした。
けど、合宿免許で色んな県のところから人が来ていて、みんな失敗談やアドバイスのだしあいなどして、心の支えになったし、地元ならではのおもしろい話などしてすごく楽しんで免許がとれました。
厳しい教官もいれば、おもしろくて楽しくしゃべれる教官もいました。
何も怖いことは考えずに、ちょっとプチ旅行に行ったみたいに考えると楽しく感じるかもしれません。
何もわからなくても、教官が同じ部屋の子が、仲良くなった子が教えてくれるので、安心していって大丈夫だと思います。

早起きも良い思い出

A.Nさん(女性)

入校日:2018年2月2日
卒業日:2018年2月17日
合宿教習所:宇都宮岡本台自動車学校(栃木県)

私は2月の2日から17日まで栃木県で免許合宿をしてきました。
最初は新幹線に1人で乗るのも初めてだったし向こうで友達が出来るのかとても不安でした。
ですが、初日から友だちができて少し安心しました。
教習では朝早くから実技が入っていて起床時間が6時とかの日が何日かあって少し大変でした。
普段の生活でそんなに早く起きる事がなかったので今では良い思い出です。
教習所の先生方もみんな優しい方ばかりで、とても指導が受けやすかったです。
この度は運転免許を取得するにあたり、さまざまなサポートをしていただき本当にありがとうございました。

立派な社会人になりたい

D.Nさん(男性)

入校日:2018年2月3日
卒業日:2018年3月9日
合宿教習所:さくら那須モータースクール(栃木県)

このたびは、合宿免許に参加させていただいて、おかげ様で免許を取ることが出来ました。ありがとうございます。
私は、長いあいだ養護施設で育ってきました。その中で今回はじめての試みで自分も学園の先生も戸惑う中、丁寧におしえていただき、とても感謝しております。
合宿免許では、4人部屋で最初はとても不安でしたが徐々に日が経つにつれて仲よくなりとてもよい合宿生活を送ることが出来て楽しかったです。
いままで、長いあいだ学園で生活をしてきましたが、4月から社会人となり学園を出ての生活になることにとても不安を感じておりますが学園の先生方および自分を支えてくださった大人の方々に教わってきたことを思い出して立派な社会人になれるようにがんばっていきたいと思います。
最後になりますが今回の件ではたいへんお世話になりました。お体に気をつけて頑張ってください。

安全運転を心がけていきたい

D.Uさん(男性)

入校日:2018年2月5日
卒業日:2018年2月23日
合宿教習所:大町自動車教習所(長野県)

教習所での感想は、最初はMT車になかなか慣れることができなかったのでとても不安でした。合宿所で仲良くなった友人に支えてもらったので、無事に卒業することができました。
教習所の指導員の方々は、色々な人がいて、自分に合う人合わない人がいましたが、教え方がとても分かりやすく車に少しずつ慣れることができました。
この教習所で学んだことを忘れず、安全運転することを心がけていきたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

自習スペースあってよかった

E.K(女性)

入校日:2018年2月8日
卒業日:2018年2月23日
合宿教習所:すその中央自動車学校(静岡県)

合宿免許に参加させていただき本当にありがとうございました。
教習所の指導員の方は優しくてていねいに教えてくれたので自分が苦手とする課題がわかり、アドバイスもたくさんいただき、安心して取り組めました。
教習所での雰囲気も和やかで休み時間には、一緒にカードゲームなどをして、楽しい時間を過ごせました。
自習スペースがあり、問題集などの復習ができ、筆記テストの対策ができたのもよかったです。おかげで無事に免許取得ができました。
免許制度のサポートをしてくださり本当にありがとうございます。

不安だったけど、充実した2週間でした

H.Kさん(女性)

入校日:2018年2月1日
卒業日:2018年2月14日
合宿教習所マツキドライビングスクール赤湯校(山形県)

合宿免許の感想は最初車をはしらせて上手くいく気がしなくてずっと不安だったけど先生や友人におしえてもらってちゃんと卒業することができてよかったです。
宿泊先の旅館は10人部屋だったのですがはじめの人がすごく話しやすくてすぐ仲良くなれてよかったです。女子比率の圧倒的にひくい所だったので不安だらけだったけどその分数少ない女子で仲良くなれたし、色々おしえてもらったりできました。新しい友人をつくるのがとくいではないので、合宿がおわった後でもかかわりつづけることのできる友人ができてよかったです。
学校の方も先生がおもしろくて、分かりやすくてイベントなどもあってとても楽しく笑顔でのりこえることができました。
たくさんの経験ができ良い友人ができたのでとても充実した2週間でした。本当にありがとうございました。

自分の可能性を広げていきたい

K.Hさん(男性)

入校日:2018年3月12日
卒業日:2018年3月27日
合宿教習所:大町自動車教習所(長野県)

今回の合宿免許で自分は沢山の経験ができました。
当初は免許を取得するだけだと思っていたので、免許だけ期待して行きました。しかし、合宿のばぶるという所で宿泊したのですが、料理も美味しく、友だちも沢山できて今でも連絡をとり合うほどの仲間ができました。
今回の合宿免許、最初はごうかくできるかのか不安でしたが無事に1発で合格できて、本当によかったです。
支援していただいた方々にも本当に感謝しています。
これから社会に出て自分の可能性を広げていきたいです。

1発合格

M.Tさん(女性)

入校日:2018年2月18日
卒業日:2018年3月5日
合宿教習所:マツキドライビングスクール赤湯校(埼玉県)

このたびは合宿っ免許に参加させていただき、免許を1回で取ることができました。本当にありがとうございました。
私は、合宿免許に参加することがとても不安でした。無事に卒業できるのか、相部屋の人たちと仲良くやっていけるのかと思っていました。しかし、実際に行ってみると、相部屋の人たちはとても優しくしてくれて、いろいろなことを教えてくれました。
教官の方々は、わからないところなどを丁寧に説明してくれてとても助かりました。そのおかげで、仮免許も卒業検定も1回で受かりました。これもすべてみなさんが支援してくださったおかげです。本当にありがとうございました。

大変だったし忙しかったけれど楽しかった

M.Yさん(女性)

入校日:2018年3月6日
卒業日:2018年3月21日
合宿教習所:水原自動車学校(新潟県)

教習所では学科の授業と乗車の授業を中心に応急処置などの細かい所まで学びました。学科の授業では常識的なことから難しいことも勉強してテスト前は何度も問題集を解かないとなかなか合格できず大変でした。
乗車の授業では場内で基礎を練習して路上でそれを用いた実際の走行の練習をしました。S字クランクが苦手で何度もやりなおしを食らったので悔しかったです。路上教習は他車の車の動きや道路上の交通状況を気にしながら走ることになり、忙しかったけれど楽しく勉強できました。
合宿所では全く知らない人たちと2週間一緒に過ごしました。性格が合わなかったら嫌だなあと思って向かいましたが仲良くなれてよかったです。
今回の免許合宿ではあまりない経験をたくさんさせていただきました。
免許助成制度を利用させていただけてよかったと思います。ありがとうございました。

試験はとても緊張したが、スムーズにできた

M.Sさん(女性)

入校日:2018年2月1日
卒業日:2018年2月15日
合宿教習所:大町自動車教習所(長野県)

合宿免許に参加させていただき、免許を取得することができました。
このたびは本当にありがとうございました。
初めは一人でやっていけるか心配でしたが、優しい教官の方々や、宿泊先の方々のおかげで楽しく免許をとることができ、無事卒業することができました。
また、私は貯金があまりなかったのでこの免許制度はとても助かりました。
仮免試験はとても緊張して不安でしたが1発で合格することができ、教習所を卒業した後の本面試験でも一発で合格し、スムーズに免許を取ることができました。
この度は免許制度をサポートしていただき、本当にありがとうございました。

勉強するときは勉強、遊ぶときは遊ぶ、自分のペースで

N.Fさん(女性)

入校日:2018年3月12日
卒業日:2018年3月28日
合宿教習所:赤城自動車教習所(群馬県)

私は4月から自動車に関する仕事を始めるので、入社資格としてMT免許が必要でした。高校時代にアルバイトはしていたものの、自動車免許を取得する予定がなかったので、今回このような機会をいただけたことにとても感謝しております。
合宿免許というと、男性が多いイメージで友だちが出来るかや、卒業できるかなど不安でいっぱいでした。ですが、実際に行ってみると合宿で来ている女性の方は多く、皆とても優しかったです。
また、同日に入校した男性2人とも仲良くなることができました。教習でわからないことや、困ったことがあると、友だちや教官の方に聞くことができ、自分が苦手だった効果測定も無事に合格し卒業することができました。初めてのことは不安で、うまくいかないこともありますが、協力しお互いを高め合えるのは合宿だからこそ経験できることなのではないかと思います。また、2週間での教習は忙しく、休日もなかったのですが、その中でのちょっとした時間を使って息抜きをするのはとても大切だと感じました。
合宿は皆が初めてなので、あまり不安に思うことはありません。リラックスして、自分のペースを忘れずに取り組むといいと思います。勉強するときは勉強、遊ぶときは遊ぶ、とメリハリを付けて頑張ってください。
この度は、貴重な体験本当にありがとうございました。感謝の気持ちを忘れずに、社会の一員として頑張っていきたいです。

不安な気持ちで行ったけれど、行って良かった

N.Wさん(女性)

入校日:2018年2月21日
卒業日:2018年3月8日
合宿教習所:軽井沢西ドライビングスクール(長野県)

合宿免許は、最初はとても不安でした。全く知らない土地で、知り合いもいなくて、2週間もやっていけるのかという不安が最初はずっとありました。
車の運転にしても、もちろん初めてのことだと、教官が怖いという話をよく聞いていたので、とても緊張しました。
しかし、実際は怖い人なんていなくて、皆さん丁寧に指導してくださいました。中には、ためになるおもしろい話をしてくれる方もいて、苦手な実技の教官も楽しみに思うようになりました。また、私は男性の教官しかいないと思っていましたが、女性の方もいらして、余計に安心しました。
皆さん優しい方ばかりだから、困ったことや、わからないことがあったら、一人で悩まず、しっかり聞くのがいいと思います。それから、学科の試験はしっかり準備しておけば、全然大丈夫だから、頑張ってください。
教習生の人たちも、歳が遠くても楽しく話ができたり、違う地域の人から色々な話を聞くことができたり、とても良い経験になりました。
最初は本当に帰りたいと思ったこともあったけれど、2週間過ごしたら、帰るのがさびしいと思うようになりました。
不安な気持ちで行ったけれど、今は行って良かったと感じています。
本当にありがとうございました。

しっかりと勉強して本免も受かった

R.Mさん(女性)

入校日:2018年2月19日
卒業日:2018年3月6日
合宿教習所:軽井沢西ドライビングスクール(長野県)

私は今回長野県にある軽井沢西ドライビングスクールで約2週間合宿に行きました。
最初は1人だったので、不安な事ばかりで行きたくありませんでした。
でも行くとすぐに友達もできました。そして初日から、学科と技能が始まります。
すごいきんちょうするけど受け付けの人も優しいし、もちろん教官の人はおもしろいし優しくて楽しかったです。
教官の方がとのコミュニケーションが日に日に取れたなぁ~って思いました。
仮免とれたときすごいうれしかったけどつぎは、路上に出るのがすごい怖かったです。
でも教官の方々に教えてもらったり話したりしてすごい運転が楽しかったです。
そして日曜日には軽井沢めぐりでいちご狩りに行ったりしてすごい楽しかったです。
そして卒検では大好きだった教官の人にちゃんと受かったことをつたえられてよかったです。
自分と一緒に来た子たちもみんな合格できたのでよかったです。
でも、最後は、友達や教官の方々とバイバイするのがすごい悲しかったです。
でも、ちゃんと学んだことを忘れずにしっかりと勉強したのでしっかりと本免もうかりました。
本当にありがとうございました。

厳しくも優しく、わかりやすい指導

Y.Nさん(男性)

入校日:2018年3月13日
卒業日:2018年3月26日
合宿教習所:マツキドライビングスクール(山形県)

このたびは合宿免許に参加させていただき、本当に有難う御座いました。
私は最初、合宿中に事故などを起こしてしまうのではないかと色々不安を抱えていました。しかし実際は特に大きなこともなく平穏に卒業できて今は安心して生活できています。合宿中、先輩方によくしてもらい、学科試験などのアドバイスも沢山してもらいました。教習では教官の方々の厳しくも優しく、分かりやすい指導のお蔭で無事卒業できたのだと心から感謝しています。
この二週間、大変だったことは夜間や雨の中での実習です。視界も悪く、法定速度よりも10km/h以上もスピードを落としてしまったことも多々ありました。今後運転免許を取得しましたら、他の人達に誇れる安全な運転を心がけていきたいです。
ご指導、有難う御座いました。

無事故、無違反で運転すること

Y.Hさん(女性)

入校日:2018年3月14日
卒業日:2018年3月28日
合宿教習所:さくら那須モータースクール(栃木県)

合宿免許に参加させていただき免許を取得することができました。このたびは本当にありがとうございました。
正直卒業できるかすごく不安でした。
ですが友達と一緒に頑張って無事に卒業する事ができました。
指導員の方々は優しくていねいに指導してくださりすごくわかりやすかったです。
ここで学んだことは忘れず無事故、無違反で運転することを心がけていきたいです。
ご指導ありがとうございました。

特殊環境下での運転にも慣れることが出来た

Y.Mさん(女性)

入校日:2018年2月7日
卒業日:2018年2月21日
合宿教習所:平泉ドライビングスクール(岩手県)

この度は、合宿免許に参加させていただき、誠にありがとうございます。

体調不良などが重なり、当初予定していた日とは少し遅れての参加になりましたが、その点でも配慮していただいたこと、大変感謝しております。

合宿自体もたくさんの友達もでき分かりやすい学科と実技講習で一度も試験に落ちることなく無事卒業することができました。

雪道での教習なども多く、特殊環境下での運転によく慣れることができたと思います。

このような機会をくださったことにもう一度感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

雪道にも慣れることができた

Y.Tさん(女性)

入校日:2018年2月1日
卒業日:2018年2月14日
合宿教習所:大町自動車教習所(長野県)

2月1日から2週間、大町自動車教習所にお世話になりました。
行くまではとても不安でしたが、同じ合宿の人たちとも仲よくなれて、先生たちや先輩がやさしく教えてくれたので無事に卒業することができました。
ほとんど毎日雪道を通っていたので雪道や水だらけの道路にも慣れることができたので、大町自動車教習所でよかったなと思います。先生方も前から合宿にきていた先輩も、私が質問するとしっかりと応えてくださりました。そのおかげで、仮免許も、卒業検定も予定日通り終え、本免も受かり免許を取ることができました。ご支援ありがとうございました。

友達と行こう

Y.Kさん(男性)

入校日:2018年2月
卒業日:
合宿教習所:マツキドライビングスクール(山形県)

初めて車に乗り、運転するときはすごく緊張して、とても大変でした。回数を重ねる度に運転技術は上がり、楽しかったです。筆記試験もありましたが、勉強をすれば簡単に解けるレベルなので1回で合格しました。教習が始まってから一週間後は、慈済に道路に出て運転しました。それまでのスピードの感覚が変わって大変でした。
合宿免許は一人で行きましたが友達がうまくつくれず、コミュニケーションがとれなかったです。だから友達と一緒に合宿免許に行ったほうがいいと思います。
ありがとうございました。