平成30年度コンパスナビ運転免許取得助成制度利用者の声

ご利用者の声

2019/05/09

平成30年度は、埼玉、神奈川の14名が参加しました

平成30年度は、コンパスナビ運転免許助成制度を利用して、埼玉、神奈川の児童養護施設で暮らす高校3年生14名が合宿免許に参加し、免許を取得しました。コンパスナビ事務局に届いた児童からの感想文の一部をご紹介いたします。

一発合格!

K.Sさん(男性)

入校日:2019年2月4日
卒業日:2019年2月20日
合宿教習所:那須自動車学校(栃木県)

この度は、2月4日から2月20日での期間の合宿免許で、無事、免許を取得することができました。ありがとうございました。
最初は無事に卒業できるのか、友達はできるのかなどの不安でいっぱいでした。しかし、行ってみれば初日から友達ができたので安心しました。教習は、誰だって最初は慣れないけどやっているうちに絶対に慣れます。指導員の方々の優しい指導のもと、順調に教習が進み、仮免許試験は一発合格、卒業試験も一発合格でした。正直自分はどこかで不合格になり、延泊になってしまうのだろうと思っていました。でも、しっかり学科の勉強の努力をすることと、技能教習でのやる気があれば、卒業できるのだと思いました。
運転免許証は自分の身分証明としても使用できるのでとても便利です。普段運転したくない人でも取得してみてはいかがでしょうか。
本当にありがとうございました。事故がないように安全運転で走行します。

雪と共に他の教習生とも打ち解けた

I.Sさん(男性)

入校日:2019年2月8日
卒業日:2019年2月28日
合宿教習所:田島ドライビングスクール(福島県)

この度は合宿免許に参加させていただき、免許を取得することができました。福島県の田島ドライビングスクールで指導していただきました。

初日は雪と緊張でとても不安でしたが、日にちが経つにつれ、雪と共に他の教習生とも打ち解け、毎日楽しく過ごすことができました。食事も美味しく、星もよく見え、最高の環境でした。学科では指導員の方に丁寧に教えていただきました。技能では最初の方はクラッチ操作とギアチェンジに苦戦しましたが、仮免許試験に合格してからは自分の思い通りに操作することができるようになりました。教習の時間割も自分には合っていて、学科の復習時間もたくさんありました。路上での運転も指導員の方とコミュニケーションをとりながら楽しく運転できたので時間が経つのが早く感じました。教習所を卒業し、本免許試験も一発で合格し、運転免許を取得することができました。運転免許取得助成制度によって運転免許の取得を含め、様々な経験をすることができました。本当にありがとうございます。支援してくださった方々に感謝し、安全運転を心がけていきたいです。今回の合宿に参加できたこと、本当に良かったです。

ドライブを楽しみたい!

I.Hさん(女性)

入校日:2019年2月8日
卒業日:2019年2月22日
合宿教習所:マツキドライビングスクール赤湯校(山形県)

皆様の支援のおかげでこの度合宿免許に参加させていただきました。ありがとうございます。

初めは1人で遠くに行くことや、合宿に行って卒業できるのか、周りに馴染めるかとても心配でした。でも実際に行ってみると同じ部屋の人ともすぐに打ち解け、仲良くなり、自動車学校では先生方にしっかり丁寧に指導してもらいました。

そのおかげで予定通り2週間で卒業することができました。その後に本試験に行き、無事免許を取得することができました。これから運転する際には安全運転を心掛け、ドライブを楽しみたいと思います。

最初は不安でいっぱいでした

M.Mさん(男性)

入校日:2019年2月16日
卒業日:2019年3月1日
合宿教習所:マツキドライビングスクール赤湯校(山形県)

合宿免許に参加させていただき、本当にありがとうございました。

最初は、車を走らせることも怖かったし、2週間も家を離れることもないので不安でいっぱいでした。でも、先生や宿泊先でできた友人に助けてもらい、しっかり卒業できたので行ってよかったと思います。

宿泊先の旅館は5人部屋だったのですが、相部屋の人がすごく優しくて、わからないことを教えてくれました。男子も女子も同じぐらいいたのですが、みんな優しかったです。正直、1人で行くのは不安でいっぱいだったけれど、合宿後もかかわり続ける友達ができたのでよかったです。学校の方も先生が面白くて、分かりやすくて、質問しやすかったので、とても行ってよかったと思いました。朝早くて夜も8時までのときもあったけど、乗り越えられました。

たくさん経験でき、良い友人ができ、とても楽しく過ごせた2週間でした。免許制度のサポートをしてくださり本当にありがとうございました。

無事故を心がけたい

A.Nさん(女性)

入校日:2019年2月6日
卒業日:2019年2月25日
合宿教習所:那須自動車学校(栃木県)

私は2月6日から25日まで免許合宿に参加してきました。

最初は、新幹線に1人で乗るのも初めてだったので、向こうで友達ができるのかも不安でした。でも初日から友達ができて安心できました。

乗車では、慣れていない道だったので怖かったです。

免許合宿の先生も優しく分かりやすく教えてくれたので楽しく勉強することができました。

また、私は貯金があまりなかったので、この免許制度はとても助かりました。本免許試験も合格でき、無事、免許を取得することができました。本当にありがとうございました。

免許合宿で学んだことを今後も忘れず、無事故を心がけていきたいです。

帰るときにはみんなと別れるのが寂しかった

K.Sさん(女性)

入校日:2019年2月15日
卒業日:2019年3月1日
合宿教習所:前橋自動車教習所(群馬県)

私は2月15日から3月1日までの免許合宿をしてきました。教習所に行くまでの移動の間は、友達出来るかなとか、ちゃんと最短で卒業できるかなとか、すごく不安でずっと行きたくない!と言っていました。でも、教習所に着いて、それから教習を受けているうちに同じ部屋の人とか同じ日に入所した人たちと話せるようになり、一緒に夕食をしに行ったりすることができました。帰るときにはみんなと別れるのが寂しいと思うほど楽しい2週間を過ごすことができました。また、教習は学科が1日に6時間あったり、しかもそのあとに運転が2時間あったりとすごく忙しい日もあったけど、ある意味充実していて、良かったなと思いました。

最後に、支援していただき本当にありがとうございました。

おかげで、すごく楽しい2週間を過ごすことができました。

人の命の大切さを忘れずに運転したい

N.Hさん(男性)

入校日:2019年2月11日
卒業日:2019年2月24日
合宿教習所:マツキドライビングスクール西しばた校(新潟県)

この度は合宿免許に参加させていただき、ありがとうございました。就職で必要だったため、今回このような機会をいただき、本当にありがたく思います。

最短で14日間という短い日数で取得することができて本当にありがたいです。

これからは運転社会の一員として、人の命の大切さを忘れずに運転したいです。

この助成制度への感謝を忘れず、頑張っていきたいです。