平成27年度コンパスナビ運転免許取得助成制度利用者の声

ご利用者の声

2016/04/30

平成27年度は49名の児童がコンパスナビ運転免許取得助成制度を利用して、免許を取得しました!

平成27年度は、49名の児童がこの制度を利用しました。教習所を卒業後、多くの児童からその感想やサポーターの皆様への感謝の言葉が届きました。一部をご紹介いたします。

他の合宿生と仲良くなり、今ではとても素敵な友人です

M.Nさん(女性)

入校日:2015年12月5日
卒業日:2015年12月20日
合宿教習所:水原自動車学校(新潟県)

私は今回免許合宿に参加させていただいて、とても良い経験になったと思っています。一人でまったく知らない地へ行くというのもそうですし、全国各地から来た他の合宿生と交流を持つということも良い経験でした。

はじめは合宿が嫌で仕方がありませんでした。不安というよりは怖かったのだと思います。教習についていけるか、新潟でうまくやっていけるかどうか。行きの新幹線ではそんなことばかり考えていました。しかし、そんな思いは杞憂でした。自動車学校に着いてみれば、指導員の方は皆おもしろく、やさしい方ばかりでした。他の合宿生の方とはなかなかお話ができなかったのですが、修了検定をきっかけに、仲良くなることができました。今ではとても素敵な友人です。

支援してくださった皆様のおかげで、このようなすばらしい体験ができましたこと、心から感謝申し上げます。楽しかった日々は、私の大切な思い出です。「免許」を取得しているというだけで、この先の生活、進路が有利なものになるに違いありません。加えて、合宿に参加することによって、精神的に成長できると私は感じました。次年度以降も私のように、素敵な体験を一人でも多くの方にしてもらうには、皆様のお力添えが必要不可欠であります。次年度以降もご支援いただけますよう謹んでお願い申し上げます。

この度は、運転免許取得の機会を頂きまして、誠にありがとうございました。

普段お世話になっている職員を乗せて、ドライブをしたいと思っています

K.Iさん(女性)

入校日:2016年2月1日
卒業日:2016年2月15日
合宿教習所:信州伊那自動車教習所(長野県)

私が免許を取りたいと思った理由は、将来の就職に有利だと思ったこともありますが、どちらかといえば純粋に「自動車の運転が出来るようになりたい」と以前から思っていたからです。施設では、通院もお出掛け行事も、移動の手段は職員が運転してくれる自動車でした。

今回コンパスナビによる合宿免許に参加させてもらえることが決まり、出発までは色々な心配が耐えませんでした。しかし、実際現地についてみると、宿泊は清潔なホテルで、しかも学科の勉強が出来るパソコンルームがあったり、実技の疲れをほぐすマッサージ機があったりと、とても良い環境でした。毎日の食事も献立が工夫されていて美味しく、合宿先で出会った人とも友達になることが出来ました。

苦労したことは、修了検定・効果測定前になれない学科の勉強をするのがつらかったことでした。でも2週間一人で生活したのが初めてで大変な部分もありましたが、施設を出る前に一人暮らしの感覚を掴めたことは良い経験になりました。近いうちに試験場に行く予定です。

運転免許を取得したら、普段お世話になっている職員を乗せてドライブをしたいと思っています。今回は、私に免許取得の機会をあたえてくださり、ありがとうございました。

学科や実技をやってみると、自分が思っていたよりも難しく大変なものでした

A.Sさん(女性)

入校日:2016年2月13日
卒業日:2016年2月28日
合宿教習所:昭和ドライバーズカレッジ(福島県)

私は今回この免許制度を使って、自動車免許を取りに行って本当によかったと思いました。

実際免許を取るうえで、学科や実技をやってみると、自分が思っていたよりも難しく大変なものでした。将来自分でお金を払い受けに行くとなると、お金も時間もなく免許を取得することを諦めていたかもしれません。

合宿となると通いの人達とは違く、スケジュールは、びっしりで大変だとは思いますが、教習所のスタッフの方々がしっかりサポートしてくれるので、忙しいけど、とれも楽しく学ぶことができました。

私が免許を取得するに当たって様々なところでサポートしていただき本当にありがとうございました。

2週間で仲間ができました。仲間がいたから辛いときも頑張ることができました

R.Hさん(男性)

入校日:2016年2月5日
卒業日:2016年2月19日
合宿教習所:大渡自動車学校(群馬県)

このたびは、免許合宿の費用を出していただきありがとうございました。自分のお金でだすのは大変だと思っていたのでとても助かりました。

今回の免許合宿でいろいろなことを学ぶことができてとてもよかったです。車の運転技術はもちろん交通ルールや法律などを学ぶことができました。

あと2週間という短い間でしたが仲間もできました。仲間がいたからつらい時も頑張ることができました。テストの時に緊張したときにお互いの緊張をほぐしあいました。そして別れの時になった時みんなが見送りにきてくれて泣いてしまいました。たった2週間という短い間だったけど一生大事にしたいという友達になりました。

今回、取ることができた免許はこれからの生活に使えると思うので有効に使っていきたいと思います。

最後にこのたびは免許合宿の費用を出していただき本当にありがとうございました。将来自分が大人になったときに同じようなことが出来るような人間になりたいです。

本当にありがとうございました。

友だちもいない状況で、誰にも相談できずに、最初の頃は辛かったです

T.Nさん(女性)

入校日:2016年3月7日
卒業日:2016年3月24日
合宿教習所:佐久川西自動車学校(長野県)

今回はコンパスナビ運転免許取得助成制度を利用する機会を頂き、ありがとうございました。そのおかげで教習所を無事に卒業することができました。

この青少年自助自立支援機構を知ることができたのは施設の職員の方が勧めてくださったからです。4月から進学をするのですが、親と一緒に暮らすことや学費を負担してもらうのは困難なため、一人暮らしをすることや進学をするために学費を自分で負担することを決意しました。

未成年の私は身分証明にもなる運転免許があれば、これから困らないと職員の方と話していたところに、運転免許の費用を助成していただける支援があるとお聞きしたので、今回利用させていただきました。

約2週間の合宿生活は、今から思い出すと最初の頃はつらかったです。何も知らない地に行き、友だちもいない状況だったので不安を誰にも相談できずにいたからです。しかし、段々とその生活に慣れ、相談できる友だちができ、後半から合宿生活を楽しむことができました。

この合宿生活では、自分で考え行動することが多かったため、自立に向け成長するための場にもなり、とても勉強になりました。サポートしてくださった方々のおかげで貴重な体験ができたことを感謝しています。

支援をしていただいて取得できた運転免許を将来に生かしたいと思います。こういう機会を下さったことを一生忘れません。本当にありがとうございました。

私が免許をとりたかった理由は自分の身分証明にしたかったからです

A.Kさん(女性)

入校日:2016年2月2日
卒業日:2016年2月16日
合宿教習所:信州伊那自動車教習所(長野県)

私が免許をとりたかった理由は自分の身分証明にしたかったからです。また貯金が少なく自分の力ではとれないと思ったからです。

合宿で行くことで2週間同じ人たちと過ごしていたので、友達ができ教習がない時間などにおしゃべりしたりでき楽しかったです。私が行った合宿免許の場所は長野だったのでとても寒かったです。最初はわからないことだらけでしたが教官にしっかりと教えてもらい、運転できるようになることがとても楽しく、達成感がありよかったです。

私が免許をとるにあたって、たくさんの人がサポートしてくださったことを感謝しています。この制度がなかったら、免許をとることをあきらめていたと思います。けれど私たちの将来のために、このようなサポートをしてくださったことを忘れず、自分の将来の夢を叶え、社会人としてしっかり生きていこうと思います。

本当にありがとうございました。

私は身元を証明するものがなく、必要な契約ができず困っていました

H.Kさん(男性)

入校日:2016年2月26日
卒業日:2016年3月17日
合宿教習所:昭和ドライバーズカレッジ(福島県)

この度はあたたかいサポートありがとうございます。私は身元を証明するものがなく、これから生きていく上で必要な、色々な契約ができず困っていました。また、車を自分で運転して、旅行に行きたいというちょっとしたあこがれもあり、車の免許取得についてとても悩んでいました。そこで合宿免許に参加させていただけることになり大変助かりました。

合宿免許中は、初めてのことばかりで、最初とても不安でしたがインストラクターや教官などさまざまな人たちが優しく接してくれてすぐに不安もなくなり、車の運転の仕方や、交通ルールの勉強に集中して取り組めました。他の生徒さんたちもみんなとても優しくて、寮でのわからないことなどを教えてくれたり、一緒にご飯を食べたり、とても楽しい良い思いでになりあっという間の2週間でした。そして免許も無事に取得することができてとても感謝しています。

これから仕事が始まり通勤があったり、アパートを借りたりなどさまざまな場面で有効活用させていただきたいと思っています。本当にありがとうございました。

1コマ50分の授業なのに、いつもの高校の授業などに比べて時間が早かったです

K.Nさん(女性)

入校日:2016年2月11日
卒業日:2016年3月25日
合宿教習所:水原自動車学校(新潟県)

私は、2016年の2月11日から25日で水原自動車学校というところに合宿で免許を取りに行きました。最初は新潟に一人で行って免許を取るということは不安でした。しかし、水原自動車学校は先生がおもしろく、寮もいろいろな面で充実していたので、2週間ホームシックにならずに過ごすことができました。1コマ50分の授業なのにいつもの高校の授業などに比べて時間が早く過ぎていった気がします。最初の1週間ほどは、人見知りでいろんな人がいたので、誰ともしゃべれずでしたが、途中、一人の子が話しかけてくれたので、少ししゃべれるようになりました。知らない人と短期間で仲良くなれたのは初めてなのでよかったと思いました。

私は、この合宿を通して、車の運転技術の取得や仮免許の取得だけでなく、世の中にはいろんな人がたくさんいて、これからはその中で自分を持って生きていかなければならないんだということを学びました。施設で守られていた分、こういうことはあまり施設の中にいると気がつかないので、それに気づけてよかったなと思いました。そしてこの制度は、最近始まった制度ですが、私自身とても助かったので、これからもこの制度を続けていってほしいなと思いました。

免許を受けるに当たっていろいろなことをして下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

免許取得は、私の夢に近づくためで、幼いときに一目ぼれした車に乗ることです

N.Nさん(男性)

入校日:2016年2月7日
卒業日:2016年2月25日
合宿教習所:大宮自動車教習所(茨城県)

今回私は入社時に必要な運転免許を取得するためにコンパスナビさんの運転免許取得助成制度を利用させていただきました。もちろん入社時だけではなくこれからは自動車を色々な場面で使うことが絶対にあると思いますし、なによりこの免許取得は私の夢に近づくためであり、その夢は幼いときに一目惚れした車を愛車として乗ることです。

そして無事に仮免許を取得することができました。ありがとうございます。合宿先の大宮自動車教習所では知らない場所、人達と一緒に学び過ごしました。その中では不安もありましたがそれ以上にそこで知り合った仲間との毎日は賑やかでとても楽しいものでした。時に喜び、時に悲しみ、時に競い合いあった毎日は大切な思い出です。そして学んだことは運転の知識、技術だけではなくコミュニケーションの大切さ一人暮らしに必要な知識を得ることができました。

このコンパスナビさんの運転免許取得助成制度を利用させていただけなかったら私は入社できず、さらには夢も叶えることもできなかったと思います。今回私に制度を利用させていただき本当にありがとうございました。

無事に免許を取ることができました。本当にありがとうございました

K.Iさん(男性)

入校日:2016年2月17日
卒業日:2016年3月7日
合宿教習所:大宮自動車教習所(茨城県)

無事に免許を取ることができました。本当にありがとうございました。

自分は4月から就職をするためそこで免許が必要ということで、アルバイトをしてちょくちょくお金を貯めてはいましたが、その出費がでかくてこまっていました。その頃に免許制度があることを聞き、すぐに応募しました。なんとか通り合宿免許に参加することができました。茨城県の自動車教習所とうこことで、そこまで行くことができるかも不安だったのですが、無事にたどり着くことができました。向こうに着くとすぐ写真撮影だったり視力検査などをしました。それらが終わり入所式を終えるとすぐに教習が始まりました。技能教習ではとても緊張していたのですが、教習指導員の方がとても親切に教えてくださったので緊張も少しほぐれ、その先も頑張ることができました。同期の方々とも仲良くなれて皆卒業することができたのでよかったです。本試験も合格したので安全第一で色々な所にドライブに行きたいと思います。

免許制度をサポートしてくださった方々、このような機会に私は沢山の方々に出会い沢山の事を学ぶことができました。これから先、免許取得を機に私自身日々何にでも邁進していきます。

免許制度をサポートしてくださった方々、本当にありがとうございました。

2015年度の利用者36名分の感想文を一冊の本にまとめました。ご寄付をいただいた皆様には無料でお送りしています。