令和2年度コンパスナビ運転免許取得助成制度利用者の声

ご利用者の声

2021/04/20

令和2年度は、埼玉、千葉の34名が参加しました

令和2年度は、コンパスナビ運転免許助成制度を利用して、埼玉、千葉の児童養護施設・里親・ファミリーホーム・自立援助ホームで暮らす高校3年生34名が合宿免許に参加し、免許を取得しました。コンパスナビ事務局に届いた児童からの感想文の一部をご紹介いたします。

目標達成!

K.Aさん(女性)

合宿教習所:マツキドライビングスクール福島飯坂校(福島県)

 

この度は、合宿免許くりっく×コンパスナビの合宿免許に参加させていただき、ありがとうございました。

元々一人で出かけることが好きだったのですが、遠い福島県に一人で行くというのには不安がありました。しかし、現地に行くと優しく面白い教官と、相談し合える明るく親切な友だちに出会えて、とても楽しく充実した二週間を送ることができました。

合宿でしか経験することのできない素晴らしい日々の中で、本当の目的である免許取得のためにたくさんの努力もしました。2週間という短い日数の中で毎日のプランはとても忙しく、学科試験の勉強も自分で時間を見つけて行わなければなりませんでした。しかし、自分を応援してくれている方々を思い出し、なんとか卒業予定日に卒業することができました。今は本免許も受かり、目標を達成することができました。これからは運転手としての自覚を持ち、教習所で習った運転手として社会に出るうえで守らなければならないルールをしっかり守って運転するようにしていきたいと思っています。

合宿だから大変なこともありますが、合宿だからこそ楽しいことや良かったと思えることもたくさんあります。あまり不安になりすぎず、自分らしく教習と向き合っていけばいいと思います。充実した2週間を送れるように頑張ってください。

このような機会をくださり、貴重な経験をさせていただいたことにとても感謝しています。思いやりのある素敵な運転ができるように頑張ります。

貴重な体験ができた

K.Aさん(女性)

合宿教習所:マツキドライビングスクール赤湯校(山形県)

この度は、合宿免許に参加させていただきありがとうございました。私は埼玉県から山形県への合宿ということで、楽しみという気持ちと、勉強についていけるのか、安全な運転ができるのかなど、不安な気持ちがありました。

実際に合宿に参加してみると、入校した当日の夕方には教習所内を運転したり、勉強をしたりと大変でした。ですが、同日に入校した女子と友だちになることができ、お互いに助け合いながら卒業予定日に卒業することができました。合宿中にお世話になった教官の方々はとても優しく、面白い方々ばかりで、授業中や教習中も楽しく過ごすことができました。

このような貴重な体験ができたのはコンパスナビ運転免許助成制度があったからこそできた体験だと思っています。本当にありがとうございました。

合宿に行くことはたくさんの不安があると思いますが、自分のペースで焦らず取り組むことが大切です。また、一人でも友だちがいたりするととても心強いと思います。免許を取得することは大変だと思いますが頑張ってください。

良い生活を送れた

I.Sさん(男性)


合宿教習所:会津田島ドライビングスクール(福島県)

私は、4月から仕事の都合上、車の免許が必要で、その時ご支援してくださったのがコンパスナビでした。

合宿免許での生活は最初こそ何をしていいかわからず、怒られることもあったし一人で参加したので寂しい思いもしたけど、日が経つにつれて車の運転も勉強の仕方も慣れて最初に怒られていた技能講習も次第に褒められるようになり、絶対にできないと思っていた友だちもいつの間にかできて、良い生活を送れたなと感じています。そしてなにより、「こんな自分でも頑張ったら免許を取れるんだ!」と感じました。コンパスナビでのさまざまなご支援があって合宿免許の参加ができたので、本当によかったです。おかげさまで免許も取得できましたし友だちもできました。何度も繰り返しますが、今回は合宿免許の参加に御協力していただき誠にありがとうございました。4月からは社会人なのでご支援してくださった皆様に感謝し、しっかり社会貢献していきたいと思います。

安全運転を忘れずに

I.Rさん(男性)


合宿教習所:マツキドライビングスクール新潟西しばた校(新潟県)

この度、合宿免許に参加させていただきありがとうございました。新潟県への合宿ということでとても不安でしたが、友達がたくさん作れたので嬉しかったです。入校初日から車に乗りましたが緊張でうまく運転できず初日から嫌なスタートを切りましたが、同じ施設の子から電話が来て励ましてもらったりして無事に卒業予定日に卒業することができました。免許を取るということは自分の命だけでなく他の人の命も預かっているので、安全運転を忘れずに心がけようと思います。今回このような機会を与えてくださり本当にありがとうございます。

日本中各地の友達ができた

N.Tさん(女性)


合宿教習所:マツキドライビングスクール山形中央校(山形県)

この度は、貴重な体験をありがとうございます。高校時代は、2年間部活動に打ち込み、施設入所後は部活をやめ、バイトばかりしていました。元々、わたしは自動車免許を取得する予定がなく、今回このような機会を頂いたことにとても感謝しております。

実際に合宿の中では勉学に励み日本中各地の友達ができました。2週間という短い期間で、実車と座学に取り組み無事免許を取得することができました。なかでも、実車では埼玉県の道路と少し変わっていたり信号が縦であったり、雪の日の実車だったり今では良い思い出です。合宿を終えて私は、自転車を乗ることにおいて少し気持ちが変わりました。今までは車道側を走っていましたが、運転する側から見ると、「危ないなぁ」と思うようになりました。最後に、貴重な体験を本当にありがとうございました。

友達と協力し高め合うことができた

I.Fさん(女性)

合宿教習所:行田自動車教習所(埼玉県)

この度は合宿免許に参加させていただきありがとうございまいた。住んでいるところから近く、また駅から送迎バスが出ていたのでとてもありがたかったです。入校初日から学科や実技と忙しく、1日に8時間連続で入っていることもあり、想像していたよりも忙しく大変でした。第1段階の学科の試験勉強も忙しく、空いてる時間に少しずつ進めないと間に合わないくらいでした。そして第2段階になるとより一層スケジュールが詰まっていて大変でした。しかし、同じ日に入校した女性と、分からないところをお互い教え合いながら、教習を受けることができました。また、教官の方に質問した時も分からないところを丁寧に教えてくださったので、無事に卒業することができました。

2週間で免許を取得するのは大変でしたが、友達と協力し合い、お互いを高め合いながら、予定通り卒業できるように目標をもって取り組むことができたと思います。また、忙しい中で、空いてる時間をどうすればより効果的に充実した時間を過ごすことができるかを考えながら行動することができたので、とても良い2週間を過ごすことができました。免許を取得することができたら、たくさん車に乗る機会があると思うので、いつまでも初心を忘れずに、教習所で学んだことを活かせるドライバー生活を送っていきたいです。免許取得のためにより良い機会を下さりありがとうございまいた。

合宿免許がおすすめ!

O.Yさん(男性)

合宿教習所:マツキドライビングスクール米沢松岬校(山形県)

この度は、合宿免許に参加させていただきありがとうございました。僕は山形県米沢市への合宿と伝えられ、距離もかなり遠いことから、最初は不安が大きく、予定通り免許を取得できるか心配でした。実際に合宿免許に参加してみて学科教習、実技教習ともに、予定がびっしり組まれていたので、休みがなく大変でした。しかし、教官の方々が優しく丁寧に指導して下さり、失敗もたくさんしてしまいましたが、何度も教えてくださったので、自分に自信がつき、学科・実技ともにスムーズに進めることができました。また、友達にも恵まれ、初日で2~3人と話せるようになり、最終日には、みんなで記念撮影をしたり、SNSを交換したりと、かなり仲良くなることができました。

高校生は家庭研修期間ということもあり、通いで来る人もいれば、僕と同じく合宿で来る人もいました。混み合う時期だと、通いの人は思い通り教習が受けられないなど、不都合が多いです。しかし、合宿ではスムーズにいけば最短でATは14日、MTは16日で取得することができるので、短期間で取得できる合宿免許をおすすめします。改めまして、この度は貴重な経験をありがとうございました。教習所で学んだ経験を活かして、安全運転のできるドライバーを目指していきたいです。

仲の良い友達ができた

O.Sさん(女性)

合宿教習所:千里浜なぎさドライビングスクール(石川県)

この度、合宿免許に参加させていただきありがとうございました。コロナということもあり、合宿免許でシングルの部屋を探していたところ、千里浜ドライビングスクールを見つけたのですが、とても遠く、雪が降る地域であるなど、たくさんの不安がありました。しかし、いざ行くと友達もできて、毎日の講習も楽しく学ぶことができました。近くに海があり、たくさん写真を撮ったり、貝殻を集めたりしました。同じ日に入校して仲良くなった友達とは、卒業して埼玉に帰ってきた今も連絡を取っています。いつかその子が埼玉に遊びに来たら、一緒に観光する約束もしました。

合宿中に食べた料理はすごくおいしくて毎日ご飯の時間が楽しみでしたし、毎日掃除をしてくれる方がいたおかげで、常にきれいな部屋で寝ることができました。最初は本当に不安で、できないことも多く、帰りたいと思ったこともありましたが、私は、このコンパスナビ運転免許制度で合宿に参加させていただけたことをとても嬉しく思います。勉強や運転の仕方など短い期間の中で覚えなければならないことが多い合宿ですが、その分友人はできますし、その中でたくさんの思い出ができると思います。

教官たちは好印象

Y.Yさん(男性)

合宿教習所:マツキドライビングスクール新潟西しばた校(新潟県)

私は自動車の免許が取りたいと思い、今回合宿免許に参加させていただきました。少しばかり不安もありましたが、免許を取ることができ、大変うれしく思います。マツキドライビングスクールの教官たちは、分からないことや注意するべきことなど、色々なアドバイスをしてくれたので、とても良い印象を受けました。コロナの中での免許合宿でしたが、病気になることもなく、無事に終えることができました。コンパスナビの運転免許助成制度のおかげで、運転免許を取得することができました。金銭面などのサポートに感謝しています。合宿免許に参加させていただき誠にありがとうございました。

 

世の中を生きる力が身についた

W.Rさん(男性)

合宿教習所:会津田島ドライビングスクール(福島県)

この度は、運転免許合宿に参加させていただき誠にありがとうございました。私はこれからのことを考えて雪国に行った時、適切な対応ができるように福島での合宿を選びました。福島県は地元でしたが、車を実際に運転してみると、見る景色が違って見えました。また、合宿での生活はとても規則正しく、今まで乱れていた生活リズムも整いました。保護者のいない環境でやるべきことを自分自身で把握して行動しないといけないので、1人暮らしの勉強になりました。そして、合宿免許で同室になった仲間とともに勉強し、お互いにわからないことやアドバイスを出し合ったことで、人間関係を勉強することができました。初めは20日間で帰ってこられるとは思っていませんでしたが、生活環境がとてもよかったので、勉強に集中することができました。学科の勉強は順調だったのですが、実技が苦手でとても不安でした。しかし、毎日教官に運転のコツなど聞き、練習に励んだので、無事卒業することができました。この3週間で、世の中を生きる力を得ることができました。とても良い経験をすることができました。ありがとうございました。

感謝の気持ちを忘れずに

F.Kさん(女性)

合宿教習所:前橋自動車教習所(群馬県)

この度は、合宿免許に参加させていただきありがとうございました。群馬県への合宿はとても不安でしたが、年齢の近い人がたくさんいたので安心しました。お話ができる人もできてとても嬉しかったです。入校初日に、教官の方々にお会いしましたが、とても優しくてほっとしました。しかし、厳しい教官の方もいて埼玉に帰りたいと思ったこともありましたが、頑張っている周りの人たちがいたので、私も負けずに頑張りました。そして、仮免は一発で合格することができました。運転をすることは怖いし、不安でしたが、優しく丁寧に教えていただいたので、楽しく運転することができました。また、複数人で交代して運転するのはとても緊張しましたが、焦らず安全に運転することができました。合宿の朝は早く、土日も休みがないので、合宿の時間はとても大変でした。本免の試験も合格することができたのですが、これから一人で運転すると思うと怖いです。事故を起こさないように気を付けたいと思います。感謝の気持ちを忘れずに社会人として頑張っていきたいです。

貴重な経験ができた

O.Kさん(男性)

合宿教習所:マツキドライビングスクール長井校(山形県)

この度は、合宿免許に参加させていただきありがとうございました。山形県という離れた土地での合宿でしたが、無事に教習所を卒業することができました。2週間の教習は忙しく、休日もなかったのですが、空いた時間を有効的に使い、休むことは大切だと感じました。初めてのことが多く、戸惑うこともたくさんあると思いますが、自分のペースで取り組んでいけば良いと思います。そして、合宿免許はみんな初めてなので、あまり不安に思わなくて大丈夫です。

この度は、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。ここでの経験を今後、しっかりと活かしていきたいです。

あっという間の2週間!

N.Aさん(女性)

合宿教習所:マツキドライビングスクール米沢松岬校(山形県)

今回は、とても貴重な体験をさせていただきありがとうございます。初めての合宿免許は不安ばかりでした。また、初めての新幹線に1人で乗るのはすごく不安で、山形までたどり着くか不安でした。無事に山形県にあるマツキドライビングスクールに着き、隣の席に座った女の子と話し、友達になることができました。教官の人たちは、すごく面白くて話しやすかったので、初日から運転の練習が始まったけれど、すごく楽しかったです。教え方がすごくわかりやすかったので、怖かった運転も怖くなくなりました。そして、徐々に路上の運転も慣れ、スムーズに運転することができるようになりました。仮免も合格し、無事卒業することができて本当に良かったです。あっという間な2週間だと思いました。マツキドライビングスクールで学んだことを忘れず、安全に運転していきたいと思いました。

人間的にも成長できた

A.Rさん(男性)

合宿教習所:マツキドライビングスクール米沢松岬校(山形県)

4月から運送業の仕事を始めるにあたって準中型の免許が必要だったため、今回このような機会をいただけたことにとても感謝しております。

私は、18日間で免許を取得することができました。準中型は、普通車より授業時間が多くて大変でした。入校当初は、不安でいっぱいでしたが教官の方々が最後までしっかり教えて下さり、無事に卒業することができました。S字クランクは1番むずかしく、とても苦労しましたが、諦めないで頑張った結果、仮免を1回で合格することができました。

合宿所は、とてもきれいで住み心地がよく、ご飯もおいしかったです。路上教習は、標識などの見落としをしないかという心配もあり不安でしたが、実際にやってみるとそんなこともなく、開放感もあってとても良かったです。

卒業試験では無事に一回で合格でき、本免試験は92点とぎりぎりではありましたが、合格して免許を取得することができました。

この合宿を通して人間的にも成長することができました。優しい教官もいれば、厳しい教官もいて、嫌な思いもありましたが、社会に出たらそれが当たり前だと思うので、良い体験ができたと思います。この度は、本当にありがとうございました。

のびのびできた

H.Kさん(女性)

合宿教習所:前橋自動車教習所(埼玉県)

今回、このような合宿免許助成制度受けられたことに感謝します。1人で合宿に行くのは不安でしたが、1人でのびのびと過ごせる時間ができ、ストレスもなく生活をすることができたので、学科も実技も順調に進めることができました。同じ日に来た教習性とも仲良くなることができて良かったです。

学科試験は少し苦労をしましたが、何とか卒業することができました。大変なご時世ですが、このような素敵な支援が受けられてとても感謝しています。今回のことを無駄にせず、本免許取得に向けて、頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

経験をこれからに活かしたい

M.Kさん(女性)

合宿教習所:大佐和自動車教習所(千葉県)

この度は、合宿免許に参加させていただきありがとうございました。最初は、埼玉県から千葉に行き2週間生活することや一緒に教習を受ける方とコミュニケーションを上手くとれるのか、免許を取って帰って来られるか、などとても不安でした。しかし、困っていたら教官の方が声をかけて下さったり、仮免許試験の前日にはお菓子をくれたり、同じグループの年上の方がお昼ご飯に誘ってくれたりと、本当に楽しく充実した2週間を過ごすことができました。また、仮免許、試験を受ける前の模擬テスト、卒業検定、本免許を1日もずれずに、予定通り行うことができました。

免許合宿を経験したことで、周りへの気遣い、助け合い、応援をすることの大切さ、感謝の気持ちなど、これから必要になることをたくさん学ぶことができました。この経験を活かし、大学生活、将来に向かって頑張っていきたいと思います。貴重な経験をありがとうございました。

運転する側になって色々分かった

I.Rさん(男性)

合宿教習所:会津田島ドライビングスクール(福島県)

この度は、合宿免許に参加させていただき、ありがとうございました。福島県での合宿は、雪も降っているため、車を運転するのは大変だと思いました。合宿は不安でしたが、向こうで友達もでき、分からないことなども相談することができるようにもなりました。運転する側になることで、歩行者のことを考えるきっかけになり、どのような行動をされると嫌なのかがわかるようになりました。

本免試験も合格し、無事に免許を取ることができましたが、全国的に交通事故が多い中で免許を取ったからには、見て、考えて、行動できるようにし、交通事故の加害者にも被害者にもならないようにしたいと思います。もし、免許をこれから取ろうとしている人がいるならば、安全なのか考えることが大切だと教えてあげたいと思いました。

免許は人の命を預かっているのと同じ

O.Nさん(男性)

合宿教習所:会津田島ドライビングスクール(福島県)

この度は、合宿免許に参加させていただきありがとうございました。私は4月から車が関係する仕事に就くので、どうしてもMT免許が必要でした。高校時代にアルバイトはしていましたが、免許を取得できる機会がなかったので、今回このような機会をいただけてとてもありがたいと思いました。福島県は雪がたくさん降っていたので、たくさんの友達と雪合戦ができて楽しかったです。そして、卒業予定日までにしっかりと卒業できるように頑張ったので、無事に卒業することができました。その勉強を活かして本免は2回目で受かることができました。免許は、人の命を預かっているということなので、しっかりとその意識をもって運転していきたいです。もし、これから免許を取りに行くとしたら、卒業予定日までにしっかりと勉強し、無事に卒業できるように頑張ってください。

社会に貢献していきたい

T.Kさん(男性)

合宿教習所:会津田島ドライビングスクール(福島県)

この度は、自動車免許を取得する機会を設けていただきありがとうございました。最初は、免許合宿ということで、相部屋であることや見知らぬ土地での生活ということに不安を抱いていました。しかし、実際に入校してみると3人部屋で不安もありましたが、先輩から色々な経験談を聞くことができましたし、意外と生活もできました。

今回、コンパスナビの運転免許取得助成制度のおかげで免許が取得できたことを忘れずに、社会の一員として社会に貢献していきたいと思います。この度は、本当にありがとうございました。