令和元年度コンパスナビ運転免許取得助成制度利用者の声

ご利用者の声

2020/06/01

令和元年度は、埼玉、東京の27名が参加しました

令和元年度は、コンパスナビ運転免許助成制度を利用して、埼玉、東京の児童養護施設・里親・ファミリーホーム・自立援助ホームで暮らす高校3年生27名が合宿免許に参加し、免許を取得しました。コンパスナビ事務局に届いた児童からの感想文の一部をご紹介いたします。

目標達成!

K.Aさん(女性)

合宿教習所:マツキドライビングスクール福島飯坂校(福島県)

 

この度は、合宿免許くりっく×コンパスナビの合宿免許に参加させていただき、ありがとうございました。

元々一人で出かけることが好きだったのですが、遠い福島県に一人で行くというのには不安がありました。しかし、現地に行くと優しく面白い教官と、相談し合える明るく親切な友だちに出会えて、とても楽しく充実した二週間を送ることができました。

合宿でしか経験することのできない素晴らしい日々の中で、本当の目的である免許取得のためにたくさんの努力もしました。2週間という短い日数の中で毎日のプランはとても忙しく、学科試験の勉強も自分で時間を見つけて行わなければなりませんでした。しかし、自分を応援してくれている方々を思い出し、なんとか卒業予定日に卒業することができました。今は本免許も受かり、目標を達成することができました。これからは運転手としての自覚を持ち、教習所で習った運転手として社会に出るうえで守らなければならないルールをしっかり守って運転するようにしていきたいと思っています。

合宿だから大変なこともありますが、合宿だからこそ楽しいことや良かったと思えることもたくさんあります。あまり不安になりすぎず、自分らしく教習と向き合っていけばいいと思います。充実した2週間を送れるように頑張ってください。

このような機会をくださり、貴重な経験をさせていただいたことにとても感謝しています。思いやりのある素敵な運転ができるように頑張ります。

貴重な体験ができた

K.Aさん(女性)

合宿教習所:マツキドライビングスクール赤湯校(山形県)

この度は、合宿免許に参加させていただきありがとうございました。私は埼玉県から山形県への合宿ということで、楽しみという気持ちと、勉強についていけるのか、安全な運転ができるのかなど、不安な気持ちがありました。

実際に合宿に参加してみると、入校した当日の夕方には教習所内を運転したり、勉強をしたりと大変でした。ですが、同日に入校した女子と友だちになることができ、お互いに助け合いながら卒業予定日に卒業することができました。合宿中にお世話になった教官の方々はとても優しく、面白い方々ばかりで、授業中や教習中も楽しく過ごすことができました。

このような貴重な体験ができたのはコンパスナビ運転免許助成制度があったからこそできた体験だと思っています。本当にありがとうございました。

合宿に行くことはたくさんの不安があると思いますが、自分のペースで焦らず取り組むことが大切です。また、一人でも友だちがいたりするととても心強いと思います。免許を取得することは大変だと思いますが頑張ってください。

良い生活を送れた

I.Sさん(男性)


合宿教習所:会津田島ドライビングスクール(福島県)

私は、4月から仕事の都合上、車の免許が必要で、その時ご支援してくださったのがコンパスナビでした。

合宿免許での生活は最初こそ何をしていいかわからず、怒られることもあったし一人で参加したので寂しい思いもしたけど、日が経つにつれて車の運転も勉強の仕方も慣れて最初に怒られていた技能講習も次第に褒められるようになり、絶対にできないと思っていた友だちもいつの間にかできて、良い生活を送れたなと感じています。そしてなにより、「こんな自分でも頑張ったら免許を取れるんだ!」と感じました。コンパスナビでのさまざまなご支援があって合宿免許の参加ができたので、本当によかったです。おかげさまで免許も取得できましたし友だちもできました。何度も繰り返しますが、今回は合宿免許の参加に御協力していただき誠にありがとうございました。4月からは社会人なのでご支援してくださった皆様に感謝し、しっかり社会貢献していきたいと思います。

安全運転を忘れずに

I.Rさん(男性)


合宿教習所:マツキドライビングスクール新潟西しばた校(新潟県)

この度、合宿免許に参加させていただきありがとうございました。新潟県への合宿ということでとても不安でしたが、友達がたくさん作れたので嬉しかったです。入校初日から車に乗りましたが緊張でうまく運転できず初日から嫌なスタートを切りましたが、同じ施設の子から電話が来て励ましてもらったりして無事に卒業予定日に卒業することができました。免許を取るということは自分の命だけでなく他の人の命も預かっているので、安全運転を忘れずに心がけようと思います。今回このような機会を与えてくださり本当にありがとうございます。

日本中各地の友達ができた

N.Tさん(女性)


合宿教習所:マツキドライビングスクール山形中央校(山形県)

この度は、貴重な体験をありがとうございます。高校時代は、2年間部活動に打ち込み、施設入所後は部活をやめ、バイトばかりしていました。元々、わたしは自動車免許を取得する予定がなく、今回このような機会を頂いたことにとても感謝しております。

実際に合宿の中では勉学に励み日本中各地の友達ができました。2週間という短い期間で、実車と座学に取り組み無事免許を取得することができました。なかでも、実車では埼玉県の道路と少し変わっていたり信号が縦であったり、雪の日の実車だったり今では良い思い出です。合宿を終えて私は、自転車を乗ることにおいて少し気持ちが変わりました。今までは車道側を走っていましたが、運転する側から見ると、「危ないなぁ」と思うようになりました。最後に、貴重な体験を本当にありがとうございました。