応援金情報

コンパスナビニュース

2020/05/12

新型コロナ禍でアルバイト収入が減り経済的に困窮する社会的養護出身の学生の皆さん

学業断念を防ぐ手立てになればと、現時点でわかる範囲で応援金の情報を掲載します。追加があれば随時情報更新していきます。

詳細はそれぞれのHP記載事項をよく読んで、それぞれの実施団体の窓口にお問い合わせください。

 

通信環境が悪い、ダウンロードできない、印刷できないなど、情報が入手しにくい場合にはコンパスナビの問い合わせフォームまでご相談ください。お手伝いします。

朝日新聞厚生文化事業団 新型コロナウイルス緊急学生応援金

●対象:社会的養護の出身で日本国内の大学、短大、専門学校等に応募時点で在学中の学生。

※社会的養護とは、児童養護施設、里親家庭(ファミリーホーム)、自立援助ホーム、子どもシェルターとします。

※当事業団の奨学金や他団体の経済的支援を受けていて応募できます。(併給可能)

※里親家庭などの実子は対象としません。

 

●給付額:1人一律5万円(返済不要)

※今後の学びの環境を整えるための費用等として。

 

●受付期間:2020年5月15日~同年6月30日(消印有効)※予定です。

ホームページはこちらから

赤い羽根福祉基金「盛和塾 新型コロナウィルス対策緊急助成」

●対象:以下の3つすべてにあてはまる者

・高等学校卒業時に児童養護施設に在籍していた者で、現在は施設を退所している者。

・大学や専門学校に進学し、現に在学している者

・新型コロナウイルス対策のためアルバイト等の収入が減少し、経済的に困難な状況に直面している者。

 

●給付額:10万円

 

●申請者(本人ではないので注意

①出身児童養護施設長

②退所児童等支援事業所(HP等で活動内容を公表している事業者)

③学校、児童相談所等支援機関の代表者、未成年後見人(在籍していた高校の校長、現在在籍している大学、専門学校の代表者、児相または児童家庭支援センターの代表者、本人の未成年後見人)

 

●申請書類

①申請書(ダウンロードしてWord形式で)

②助成対象の本人記入用

③在学中の学校の在学証明書または学生証のコピーいずれか

 

●応募締め切り

第一回目 2020年5月29日(金)Eメール、郵送当日必着

第二回目 2020年6月30日(火)同上

 

ホームページはこちらから

NPO法人タイガーマスク基金

応募締め切り 5/15! 時間が切迫しているため、タイガーマスク事務局に相談してください。

通常、新入生を対象としているが、2020年度については、新型コロナウイルスの感染拡大にともなう外出自粛の影響により、アルバイトが予定通りにできず、学生たちの生活と「学び」が危機的状況であることを深刻に受け止め、緊急対応措置として、今年度に限り、学年途中(新2年生、新3年生、新4年生)からの応募も受付対象とします。

 

●お問い合わせ先

NPO法人タイガーマスク基金・事務局

TEL:03-5842-1347(土日祝日を除く10時~17時)

Eメールアドレス:info@tigermask-fund.jp

(なるべくメールでのご連絡をお願い申し上げます。)

 

ホームページはこちらから

★在学する学校で授業料減免の措置を実施しているかについても早急に確認しましょう。

★緊急小口資金の申請ができます。現在お住いの市町村窓口から申請できます。(貸付)

★住居確保給付金(改正)は昼間の学生は申請対象ではありませんが、定時制等夜間の大学等に通いながら、常用就職を目指す場合などは、支給対象者になると考えられると国の見解が出ています。

参考資料

★収入減で家計が厳しくなったら、社会保険料の減免や、税金、光熱費、NHK受信料などの支払い猶予の制度があることも知っておきましょう。

参考資料

今回お知らせした給付金以外にも、奨学金の話が届いている施設もあるようです。確認のためにも、学生の方は出身施設にお問い合わせしてみてください。