「高校生のための合同企業説明会」& 埼玉県「児童福祉施設職員採用 合同説明会」多数のご来場ありがとうございました!

インフォメーション

2019/03/28

2019年3月26日(火)埼玉会館 B1 展示室1.2.3にて開催しました!

同じ会場で、2つの説明会が開催されました。あわせて200名余の来場者で賑わいました。
①高校生のための合同企業説明会
●「仕事がわかる」・「会社がわかる」・「採用担当者と直接話せる」
昨年7/15の開催に引き続き、社会的養護出身の若者を積極採用している優良企業が24社出展してくださいました。
18歳で住まいを借りるときに一番ネックになるのが保証人・同意書の課題です。今回の説明会には、寮・借り上げ社宅、食事などの福利厚生、そして高校中退者をも受け入れる企業の出展も含んでいます。
②埼玉県 児童福祉施設職員採用 合同説明会
●こどもの未来を育む仕事 児童養護施設・乳児院・母子生活支援施設が出展!
児童福祉関係で学んでいる学生たちは、児童養護施設(22)、乳児院(6)、母子生活支援施設(5)で働く職員さんの生の声を聴くことができました。

今回、同時開催で、企業と児童福祉の施設職員が一緒の時間を過ごす貴重な機会だったので、
途中、出展企業と施設長・職員との意見交換、交流の時間を持つことができました。
双方から良かったとの感想をいただいています。

出展企業の情報を冊子にまとめた。

ポイントは右肩のアイコンだ(社員寮、18歳未満採用可能など)

世の中にはいろんな仕事があるんだと、中学生、高校1、2年のうちに知っておくことは視野を広げるのに役立つ。将来のミスマッチを防ぐことになる。

出展企業一覧

チラシの印刷に間に合わなかったが、㈱藤和プレス様は当日出展されており「マシンオペレータ」を募集。24番目の㈱サンワード様は、「消防設備の施工管理・施工技士」、㈱ロジット様は「パイプの加工等」の社員を募集。

会場の右半分は児童福祉施設のブースが並んだ(上図参照)

埼玉県内には児童養護施設22、乳児院6、母子生活支援施設5があり、今回24ブースを用意して福祉系の学校に学ぶ学生達を迎えた。

※番外編 スタンプラリー 6ヶ所のシールゲットでお菓子のつかみ取り3回、燃える来場者たち!waccaユースはお菓子の補充におおわらわだった。

このところ社会的養護出身の若者の就労先を申し出てくださる企業が増えている。 施設の中にいるうちに、そういった企業の魅力に触れさせてあげたい、職業選択の視野を広げるための情報を届けたい。 先々離職したときに、誰とも繋がっていない場合、途方にくれるはずの彼ら彼女らにこれら良い企業の情報を届けたいが、なかなか難しいのが実情だ。 コンパスナビでは社会的養護出身の先輩たちと、入所中の児童が巣立つ前からつながりを育み、孤立させないしくみを作っている。それがwacca(わっか)だ。 寮、借り上げ社宅、18歳未満就労可を打ち出した心ある企業の情報を児童養護施設等の現場の職員さんと共有し、在所中の児童、巣立ったばかりの若者たちに届けていきたい。

企業の求人の情報冊子についてなど、お問い合わせは、コンパスナビまでお気軽にお寄せください。

コンパスナビ(一般社団法人 青少年自助自立支援機構)
 〒330-0062 埼玉県さいたま市浦和区仲町1-12-1 カタヤマビル1F
  TEL 048-815-4111  FAX 048-815-4112