【なびんちレポート】#4 神奈川県の「よこはまPort For」を訪問しました。

コンパスナビニュース

2023/05/18

今回は、神奈川県にある「よこはまPort For」のご紹介です。

昨年(2022年)にコンパスナビと児童養護施設出身の若者たちで訪問し、「よこはまPort For」のスタッフさんへインタビューをさせていただきました。

「よこはま Port For」は横浜市からの受託事業で、社会的養護施設と言われている児童養護施設や、里親さんの家庭に今現在措置されている中高生や、そこから退所された若者などが、気軽に立ち寄れる居場所です。

 

利用者は、仲間たちとおしゃべりやゲームをして過ごしたり、週末はごはんを一緒に作って食べたりと自由にくつろげる空間となっています。
その他イベントや勉強会、生活に必要な情報の収集、個別相談もできます。

 

また「よこはまPort for」という名前の由来は、ときにはエネルギーを充電したり、ときにはひと休みしたり、それぞれの明日に向かうための「港」になれることを願って名付けられたそうです。

 

 

 

インタビューの動画は以下よりご覧いただけます。

■なびんち:「よこはまPort for」
https://navinchi.jp/02/02-00/4300.html

コンパスナビのプラットフォームサイト「なびんち」

「なびんち」は社会的養護を巣立った皆さんの、その後の生活でのお困りごとの相談窓口・支援機関をご案内する解決サイトです。

「お金がない」「家賃が払えない」「仕事を探したい」「孤独でつらい」等々の際の相談先(全国)を検索することができます。困った時はぜひご活用ください!