ステップハウス体験を開催しました

コンパスナビニュース

2022/08/24

昨年度に実施いたしました「各種支援アンケート」にて自立支援ご担当者様からいただいたご意見をもとに、ステップハウスの体験ができるように浦和区内で賃貸アパートを借り上げました。

 

今回は日帰りのステップアハウス体験でしたが、体験の内容が盛りだくさんで大変だったと思います。

予算内で買い物をしたり、食事をつくったり、アイロンをかけたり、掃除をしたり・・・とマニュアルを見ながら児童たちも一生懸命取り組んでくれました。

 

「一人の時間が長くて楽しい」という子もいれば、「一人が寂しかった」という子もおり、短い体験の中でも1人暮らしの楽しさ・大変さなど、色々と感じてくれたと思います。

↑実際のお部屋

ステップハウス内のインテリアはトータル約2万円で揃えました。(家電は除く)

自立する際は不安な気持ちでいっぱいだと思うので、「低価格でオシャレなお部屋を作る」「好きな家具を買う」という目標や楽しみも持ってほしいと思い、IKEAの家具などを利用してステップハウスを作り上げました。

今回は馬の柄に惹かれてしまい、馬シリーズでクッションやコースター、コップなどを揃えました♪

 

ステップハウス体験を通して、自立前の不安な気持ちを楽しみに変えることが出来れば嬉しいです。

冬もまた開催予定のため、ぜひご参加ください!