一般社団法人青少年自助自立支援機構コンパスナビ

企業CSR活動紹介など

企業CSR活動紹介

子どもの虐待がなくなることを願っての
チャリティゴルフ大会 大盛況

「私たちは、今後も『チャリティゴルフ大会』を通じて、地域に密着した地元企業として社会貢献に取り組んでまいりたい」

「子ども虐待防止オレンジリボン運動 第8回ゴルフ・ドゥ!チャリティゴルフ大会」が平成28年7月11日(月)ひととのやカントリークラブ(栃木県小山市)で行われた。

子ども虐待防止オレンジリボン運動 ゴルフ・ドゥ!チャリティゴルフ大会 晴天の下、ひととのやカントリー倶楽部に152名の参加者が!

子ども虐待防止オレンジリボン運動 ゴルフ・ドゥ!チャリティゴルフ大会 晴天の下、ひととのやカントリー倶楽部に152名の参加者が!

チャリティ金・募金は児童養護施設などに全額寄付


当日約150名の参加者から寄せられたチャリティ金と、ゴルフ・ドゥ!各店舗店頭設置の募金を合わせて 1,504,150円は、埼玉県社会福祉協議会を通じて、埼玉県内にある22カ所すべての児童養護施設(代表して丑久保会長)、オレンジリボン運動のNPO法人児童虐待防止全国ネットワーク、一般法人青少年自助自立支援機構に全額寄付された。

株式会社ゴルフ・ドゥは、主に中古ゴルフクラブの買取り・販売やゴルフウェアなどの販売を取り扱っており、現直営20店舗、FC56店舗(平成28年5月現在)を全国で展開している。代表取締役社長である伊東龍也氏に子ども虐待防止オレンジリボン運動に賛同し、チャリティゴルフ大会を開催するようになったいきさつをうかがった。

企業が社会に対して責任を果たすとは


「2006年4月に会社の株式を公開したときに、企業が社会に対して責任を果たし、社会とともに発展していくために社会に貢献する活動をしたいと考えました。

そのときに、以前、私が別の事業をしているときに、アルバイトで来てくれた子が養護施設で育ったということを聞いて、いつか、同じ境遇の子どものために役に立てたらいいなと漠然と思った記憶が甦ってきました。社内でこの相談をすると、「いいね」と後押しされたので、早速、上尾の児童養護施設に相談に行きました。

私は養護施設に入所している子どもは、親がいない子どもが多いという先入観がありましたが、「いまは親の虐待から逃れるために親と離れて暮らしている子どもが多い」という施設長の話を聞いて、愕然としました」

それでは私たちにできることはなにか?


「虐待防止を支援するオレンジリボン運動というのがあるのもそのとき知りました。その年すぐに、子ども虐待防止のためのチャリティゴルフ大会を始め、みなさまと社会貢献活動をスタートいたしました。お陰さまで今年は8年目を迎えることができました。

オレンジリボン運動は小山市で幼い兄弟が暴行を受けた上で川に投げ込まれるという事件が発端になりました。チャリティゴルフ大会を小山市にあるゴルフ場で行っているのはそれを忘れないためでもあります。今年は、ゴルフ・ドゥ!の店舗でも募金を集めさせていただきました。また今回のコンペでは、協賛していただいた企業様が約60社、参加していただいた方も約160人と大変多くの方にお集りいただき、感謝しています」

ゴルフ・ドゥ!のコーポレートメッセージは「感動に、まっすぐ。」です。


「みなさんとともにゴルフを通して感動を味わい、そして、今後もたくさんの人々に夢や感動を与えることをミッションに、地域に密着した地域貢献をしていきたいと思います。オレンジリボン運動を多くの人に知っていただきたいと思っています。オレンジリボン運動はこのゴルフ大会だけではなく、11月頃にはゴルフ・ドゥ!の各店舗でマスクをくばり、許し難い児童虐待がなくなる社会を目指して、協力して参りたいと思っています」

チャリティゴルフだけではなく、熊本地震に際しても、いち早くゴルフ・ドゥ!各店舗での募金活動を始めた。まさに、「感動にまっすぐ向かっている企業」として、社会貢献に日々寄与している株式会社ゴルフ・ドゥ。子どもたちへの虐待が無くなることを願いつつ、今後もチャレンジは続いていくことだろう。

株式会社 ゴルフ・ドゥ (GOLF・DO CO.,LTD.)
http://www.golfdo.com/
  • 株式会社ゴルフ・ドゥ!代表取締役社長 伊東龍也氏

    株式会社ゴルフ・ドゥ!代表取締役社長 伊東龍也氏

  • 表彰会場にて 伊東社長より、埼玉県児童福祉施設協議会 丑久保会長へ目録が贈呈された

    表彰会場にて 伊東社長より、埼玉県児童福祉施設協議会 丑久保会長へ目録が贈呈された

  • 埼玉県児童福祉施設協議会 丑久保会長

    埼玉県児童福祉施設協議会 丑久保会長

  • ゴルフ・ドゥ!イメージキャラクター 関雅史プロ 江澤亜弥プロ

    ゴルフ・ドゥ!イメージキャラクター 関雅史プロ 江澤亜弥プロ

  • パターコンテスト

    パターコンテスト

  • ひととのやカントリー倶楽部(小山市)

    ひととのやカントリー倶楽部(小山市)

  • スタッフの皆さん

    スタッフの皆さん

  • (左から)伊東社長、丑久保会長、当支援機構 田中専務理事

    (左から)伊東社長、丑久保会長、当支援機構 田中専務理事

  • 参加者 談笑風景

    参加者 談笑風景


企業CSR活動紹介など全記事(新着順)一覧へ戻る

コンパスおしごとナビ

ナビ部

ページTOPへ