一般社団法人青少年自助自立支援機構コンパスナビ

コンパスナビ活動NOW

コンパスナビ活動NOW

施設を巣立った児童の再就職支援スタート!

運転免許証だけではない。巣立ち後の安定を手助けしたい

運転免許取得助成を進めてきているコンパスナビでは、2017年度より施設を巣立ち、再就職を検討している青少年の就労サポート、入所中の児童の就業支援を開始します!


コンパスナビが就職のサポートを始めます!


施設を訪問していろいろとお話をうかがいますと、高校を卒業して就職した施設の児童たちの多くが早いうちに転職をしたり、再就職ができずにアルバイトで働いている児童がいるとのお話をうかがいます。また、巣立ち後に連絡が取れなくなる子も増えつつあるとのこと。こういった子は進学や就職をしてもうまくいかなくなってしまい、施設に来づらくなっているのではないかと推測されます。

高い離職率の原因は複合的なものがあり、ひとつには決められませんが、少なくとも好きな仕事を気に入った職場で働ければ、離職率は減るのではと思います。働くことで生活も安定し、将来の夢も描けるというもの。

そこでコンパスナビでは、社会に出ても継続して働き生活を安定してもらいたいと考え、設立母体である株式会社インター・アート・コミッティーズ(IAC※)と連携して、入所中における就業支援、退所後の再就職をサポートしてまいります。

就労に向けた面接や、企業見学なども積極的に行ってまいります。
施設を出た後に就職の相談をされたら、ぜひお気軽にお問合せください。これからのコンパスナビの活動にご注目ください。

 
※許可番号11-ユ-300502

コンパスナビ活動NOW全記事(新着順)一覧へ戻る

コンパスおしごとナビ

ナビ部

ページTOPへ