一般社団法人青少年自助自立支援機構コンパスナビ

コンパスナビ活動NOW

コンパスナビ活動NOW

子供の未来応援国民運動 一周年の集い

「子供の未来応援国民運動」が本格始動してから1年が経過した。「子供の未来応援基金」により採択された団体が中心となり、子供たちのための活動が全国で始まっている。
2016年11月8日 「子供の未来応援国民運動 一周年の集い」が開催され、私たち一般社団法人青少年自助自立支援機構も採択団体として出席させていただいた。
その際、安部総理から子どもたちに向けてメッセージが発信されたので併せて紹介する。

総理大臣官邸で「子供の未来応援国民運動 一周年の集い」が開催された


平成28年11月8日、総理大臣官邸で「子供の未来応援国民運動一周年の集い」が開催され、安倍総理をはじめ、国民運動にご協力いただいている企業の皆様、私たち支援機構を含めた子供の未来応援基金による支援先団体などが多数参加した。

集いでは、安倍総理から挨拶の中で次のように述べた。

「『子供の未来応援国民運動』が本格始動してから、1年が経ちました。いよいよ、『子供の未来応援基金』による、子供たちのための活動が全国で始まります。御寄附をいただいた皆様に、改めて感謝申し上げます。
様々な困難を抱える子供たちがいます。その勉強を助け、食事を出し、あるいは、落ち着いて居られる場所を用意する。そういった活動を支援団体の皆様に、是非、続けていただきたい。
支援に当たっては、御縁のあった企業や個人の方々からも協力をいただいていると聞いています。このような支援団体の皆様の活動が続けられることによって、地域における支援の輪が広がっていきます。
さらに、この基金の支援を受ける団体同士がつながる。
支援団体と寄付してくださった企業や個人がつながる。
このような『つながり』によって、子供たちをより良く支えるための気付きが得られ、新たな協力者と出会えるようになる。そんな広がりを期待しています。
全ての子供たちが、その生まれ育った環境に左右されず、夢に向かって頑張ることができる社会を、皆様と一緒につくり上げていきたいと思います。
本日はどうもありがとうございました。」(首相官邸HPから)

安倍総理から、日本の未来を担う子供たちに向けて、メッセージ


日本の未来を担うみなさんへ


あなたは決してひとりではありません
こども食堂でともにテーブルを囲んでくれる
おじさん、おばさん
学校で分からなかった勉強を助けてくれる
お兄さん、お姉さん
あなたが助けを求めて一歩ふみだせば、
そばで支え、その手を導いてくれる人が
必ずいます。
あなたの未来を決めるのはあなた自身です。
あなたが興味をもったこと、好きなことに
思い切りチャレンジしてください。
あなたが夢をかなえ、活躍することを
応援しています。


平成28年11月8日
内閣総理大臣
安倍晋三


困難を抱えている子供たちが、自分の可能性を信じて前向きにチャレンジすることにより、未来を切り拓いていけるようにと願いを込めて、子どもたちに寄り添う活動を行っている私たちのような団体から総理のメッセージを届けていきたいと考えている。

子供の未来応援国民運動 基本リンク
○受けられる支援を探したい
○民間団体と企業との縁結び
○基金へ寄付したい

安倍総理から託されたメッセージ
安倍総理から託されたメッセージ


web用ロゴマーク(印刷は禁止)
イラストは、絵本作家・グラフィックデザイナーで、うさぎの絵本の主人公"ミッフィー"の生みの親として世界的に著名なディック・ブルーナさんのイラストレーションが起用された。

※コンパスナビ運転免許取得助成制度は子供の未来応援基金の支援を受け実施しています。

コンパスナビ活動NOW全記事(新着順)一覧へ戻る

コンパスおしごとナビ

ナビ部

ページTOPへ