一般社団法人青少年自助自立支援機構コンパスナビ

コンパスナビ活動NOW

コンパスナビ活動NOW

2016年度コンパスナビ運転免許取得助成制度 たくさんのお申込みがありました!

ご応募ありがとうございました。

コンパスナビ運転免許取得助成制度の申込は9月5日(月)の消印を持って修了いたしました。事務局の方でお一人おひとりの施設からの推薦書、個人の申請書を確認中。

たくさんの応募があった

たくさんの応募があった

8月の後半より申込書が少しずつ届き始め、5~6日にかけて大量の申込があったコンパスナビ運転免許取得制度。昨年度は埼玉県内で実績を積み、今年度は対象エリアを広げて、東京都、大阪府、福岡県の児童養護施設で就職を予定している児童の募集を受けた。

地元の埼玉県はこれまで実績はあったが、東京、大阪、福岡は初めてだったため、どこまで情報が届いているのか、どれだけ集まるのか不安だったが、たくさんの応募があって事務局一同ホッと一息。

施設の推薦書には、担当の皆さんからの子どもたちへの思いがあふれた文章がびっしりと書かれ、「たいせつにしていること(人、モノ、気持ちなど)」というテーマで作文を書いた児童たちは、皆一生懸命に自分の思いを書いており、いま事務局の皆で大切に読みながら選考にあたりはじめている。中にはその内容に目頭が熱くなったりするものがあり、微力ながら私たちの活動が役に立っているのだと実感させられた。

最終的な対象者の決定は抽選後、10月1日以降に施設に通知が届く予定。

コンパスナビ活動NOW全記事(新着順)一覧へ戻る

コンパスおしごとナビ

ナビ部

ページTOPへ