一般社団法人青少年自助自立支援機構コンパスナビ

コンパスナビ活動NOW

コンパスナビ活動NOW

内閣府政策統括官(共生社会政策担当)付子供の貧困対策担当主催で、平成28年3月12日「子供の貧困対策フォーラムin 東京」が開催

夢をもつことすら奪ってしまう状況、助けてと言えない状況。立教大学の湯澤直美教授の福祉現場での経験に裏打ちされたお話は、時間の経過を忘れさせられるものだった

「今の日本に貧困なんてあるのか?」と多くの人が持っている意識の変革、及び「子ども権利条約で保障されているものが保障されていないことが子どもの貧困の状況なのである」との指摘がエッセンス

イメージポスターのイラストには、絵本作家・グラフィックデザイナーで、うさぎの絵本の主人公

イメージポスターのイラストには、絵本作家・グラフィックデザイナーで、うさぎの絵本の主人公"ミッフィー"の生みの親として世界的に著名なディック・ブルーナさんのイラストレーションが起用された



3月12日、内閣府政策統括官(共生社会政策担当)付子供の貧困対策担当主催で「子供の貧困対策フォーラムin 東京」が開催された。
「今の日本に貧困なんてあるのか?」という多くの人が持っている意識の変革が必要であること、「子ども権利条約で保障されているものが保障されていないことが子どもの貧困の状況なのである」などを学び合い、「未来への投資」の速やかな拡充を確認するフォーラム。

子どもの貧困対策に関心のある人たち(行政・教育関係者,民間支援団体、本分野での社会貢献活動を検討している民間企業、その他本分野に関心のある人)が約300名が参集して学んだ。子どもの居場所作りをする団体の活動、子ども食堂の活動、学習支援の活動、ワンストップで整える行政の取り組みなどが発表された。


基調講演テーマ「日本における子供の貧困問題と私達にできること」と題して 湯澤 直美 氏(立教大学コミュニティ福祉学部教授) の講演があった。

パネルディスカッション
コーディネーター:湯澤 直美 教授
パネラー:NPO法人豊島子ども WAKUWAKU ネットワーク事務局長
天野 敬子 氏
東京都足立区政策経営部子供の貧困対策担当部長
秋生 修一郎 氏
ライオンズクラブ国際協会FWT330複合地区コーディネーター
(ロイヤル開発株式会社代表取締役)
小川 晶子 氏


--------

昨年10月始動した「子供の未来応援国民運動」は「国、団体、民間の企業・団体等による応援ネットワークの形成」を目指すものである。

そのなかの「マッチングサイト」では企業等による支援とNPOなどの支援ニーズをつなぐしくみが立ち上がっている。

運転免許取得費用の全額助成を事業の柱としてコンパスナビはこのサイトに登録している。

「内閣府 子供の貧困対策 子供の未来応援プロジェクト」 参照

団体と企業の交流サービスのHP

 

 

 

  • 「今の日本に貧困があるの?」あるんです、見えにくいのです。「個人の努力の問題では?」よく聞く言い回しです。「子どもにとっての貧困問題とは?」不利が雪だるま式に生まれてくる。

    「今の日本に貧困があるの?」あるんです、見えにくいのです。「個人の努力の問題では?」よく聞く言い回しです。「子どもにとっての貧困問題とは?」不利が雪だるま式に生まれてくる。

  • 子どもにとっての貧困(タウンゼントによる分析)

    子どもにとっての貧困(タウンゼントによる分析)

  • パネラー(豊島子どもWAKUWAKUネットワーク天野敬子事務局長、足立区 子どもの貧困対策担当部長 秋生修一郎氏 ライオンズクラブ小川晶子氏)

    パネラー(豊島子どもWAKUWAKUネットワーク天野敬子事務局長、足立区 子どもの貧困対策担当部長 秋生修一郎氏 ライオンズクラブ小川晶子氏)

  • 基調講演「日本における子供の貧困と私達にできること」立教大学コミュニティ福祉学部教授 湯澤直美氏(パネルディスカッションのコーディネータ)

    基調講演「日本における子供の貧困と私達にできること」立教大学コミュニティ福祉学部教授 湯澤直美氏(パネルディスカッションのコーディネータ)

  • ディック・ブルーナ氏デザインのバッチ

    ディック・ブルーナ氏デザインのバッジ

  • 昨年10月、「子供の未来応援国民運動」に団体として登録。配布資料にコンパスナビの事業内容が「支援したい団体」の事業内容例として掲載されました。(中央)

    昨年10月、「子供の未来応援国民運動」に団体として登録。配布資料にコンパスナビの事業内容が「支援したい団体」の事業内容例として掲載されました。(中央)

  • 内閣府 子供の未来応援国民運動 ■子供の未来応援プロジェクト

    内閣府 子供の未来応援国民運動 ■子供の未来応援プロジェクト


コンパスナビ活動NOW全記事(新着順)一覧へ戻る

ナビ部

ページTOPへ