一般社団法人青少年自助自立支援機構コンパスナビ

インタビュー/特別寄稿 全記事 (新着順)記事一覧

10/31件中

インタビュー/特別寄稿 自立援助ホームを知っていますか? ①

埼玉県には7つの自立援助ホームがある。 ここで紹介する「樹の下ホーム」には女子4人、男子2人が暮らしている。 元来、児童養護施設を18歳…

続きを見る

インタビュー/特別寄稿 アキルスピリッツ―とことん面倒を見る熱い思い ③

学び直しを看板に掲げる学校にとって、生活指導の徹底は生命線だ。「ダメなものはダメ」と徹底することが大事、指導がぶれたら生徒が揺らぎ…

続きを見る

インタビュー/特別寄稿 アキルスピリッツ―とことん面倒を見る熱い思い ②

2016年に創立40周年記念誌別冊として作成された「改革の黙示録」には、エンカレッジ校として14年(2016年時点)を迎え、磯村元信校長が着任…

続きを見る

左 菅勇真副校長 右 磯村元信校長

インタビュー/特別寄稿 アキルスピリッツ―とことん面倒を見る熱い思い ①

東京都の北西部、多摩地区にこの学び舎はある。 磯村元信校長は「ぼうず通信」という滋味溢れる校長ブログを書かれていて、コンパスナビ編…

続きを見る

インタビュー/特別寄稿 児童養護施設「18才の巣立ち」

 児童養護施設では原則として18才で巣立つ。そのあとは自立した生活を余儀なくされる。集団の生活からひとりの生活へ。楽しいことがある反…

続きを見る

インタビュー/特別寄稿 ひきこもり、ニートの人たちが社会参加や自立するまで 支援40年の臨床・知見の巨人に会う

氏は、ひきこもりやニートの方が社会参加や自立するための支援を40年の長きにわたり行っている。 24歳の時に民間の教育施設、教育研究所を…

続きを見る

インタビュー/特別寄稿 自立への道―「住居と仕事に恵まれて、自立して夢を追い続けられる私たちは運がいい」

 今の法律では高校3年生で卒業する3月末、児童養護施設を退所しなければならない。頼る人や親族がいなければ自分の力で生きていかねばなら…

続きを見る

インタビュー/特別寄稿 The音楽療育!!~音楽はすべての壁を超えて~⑥

はっち先生と、ピアニストのゲンちゃん先生 の出会いは、10年以上前に遡る。私はオペラに出演した歌手、ゲンちゃん先生はオペラ稽古のピア…

続きを見る

インタビュー/特別寄稿 企業訪問 株式会社キユーソーエルプラン 物流オペレーションのプロ集団の中で活躍するフォークリフトオペレーター!

物流の出発点は工場の倉庫。工場で生産された製品は、まず工場倉庫に入る。倉庫にある在庫を顧客に届けるという活動が物流だ。その物流活動…

続きを見る

インタビュー/特別寄稿 聖学院大学ボランティア活動支援センター物語④ 生きる力と学ぶ力を獲得している生徒たちの感動エピソード

女子聖学院中学校高等学校は今年創立111周年を迎え「女子教育」「キリスト教」を教育の2本柱にする中高一貫校。牧師である阿部洋治先生は、…

続きを見る

1 2 3 4

ナビ部

ページTOPへ